鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月4日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part3(千葉・長野方面)第三回
 夕食を食べ終わった後は総武線も復活しまして、秋葉原に向かいます。秋葉原では、最初にヨドバシカメラに。その後メロンブックスと虎の穴という同人誌の店に入りました。私は何も買わなかったのですが、kyaputen-ryota氏(以下、ryota氏)は、なんと6000円近く18禁同人誌等を購入していました。私が「そんなに買って、お金の無駄じゃあない?」と聞くと、「グリーン車に乗るよりずっとましだよ」と言われてしまいました。まぁ、これだけは価値観の違いですから仕様が無いですね。最後にブックオフに向かい、鉄道ファンを二冊購入しました。なんと、この鉄道ファンが一冊500円でありまして二冊で1000円という散財でございました。
 秋葉原の後は東京駅に向かいます。ここから、快速ムーンライトながらに乗り込むのですが、まだ発車には時間があります。ですから、東京駅の中をブラついて時間を潰しました。東京駅はあまり歩き回ったことはなかったので、良い経験でした。
f0077838_21144060.jpg
銀の鈴


 ムーンライトながらは普通電車として入線してきまして、「リクライニングシートの車両に追加料金なしで乗れるなんて贅沢だなぁ。」と思いました。車内清掃の後、車内が解放され乗り込みます。車内は満席でデッキに新聞紙を広げて座り込む、ゲリラ乗車の方も見受けられました。
f0077838_21153423.jpg
373系電車 快速「ムーンライトながら」(東京で撮影)


f0077838_21185564.jpg
ムーンライトながらの方向幕


 出発するとryota氏はすぐに眠りについたようでした。私は夜の東京や横浜の車窓を眺めながら眠くなるのを待ちます。しかし、いつまで経っても眠れない。そのうちに大雨が降ってきて沼津で長時間停車。沼津では臨時のムーンライトながらである快速「ムーンライトながら91号」の写真を撮影することができました。沼津に1時間以上停車した後、やっとこ発車。それでも眠れず、静岡を発車した後にやっと眠りにつくことができました。
f0077838_21202055.jpg
183系電車 快速「ムーンライトながら91号」(沼津で撮影)


 再び目が覚めると、名古屋に近くなっていました。沼津でのバカ停車で、列車の大幅な遅れが心配されましたが、10分程度の遅れがでているだけでした。しかしながら、中央本線の接続列車に乗り遅れる可能性があるので、予定の名古屋までは行かず、手前の金山にて中央本線に乗り換えることにしました。
 今回はこれにて失礼します。続きはまた後ほど・・・・

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-01-29 21:24 | 旅行
<< スカイプ開始 ポッドキャスト開始! >>