鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月4日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part3(千葉・長野方面)第四回
 さて、金山でムーンライトながらを降りた私たちは、中央本線の普通列車に乗り換えます。車両は313・211系合結編成で、なんと車内は転換式クロスシートが搭載されていました。まず関東ではありえない普通車で、感激しました。まぁ、良いシートを普通グリーン車として料金を徴収するJR東日本のほうが賢いのかもしれませんが・・・・ kyaputen_ryota氏は車内で熟睡。私も所々寝ましたが、殆どは起きていました。古虎渓を通過する付近の景色はなかなか良い眺めでした。その後は田園風景が続き、中津川で木曽方面の普通列車に乗り換えです。
f0077838_4154624.jpg
中央本線 313・211系電車(金山で撮影)


f0077838_4172728.jpg
中央本線(金山~中津川)からの車窓


f0077838_4175780.jpg
中津川での乗り換え


 木曽への電車も313系で、JR東海は将に313系天国といった感じです。さて、中津川を出ると山間部に入り、ひたすらに木曽川によって形作られた谷間を突き進んでいきます。やはり、木曽の風景は美しい。私はこの前年の11月に木曽路を通る紅葉の美しい国道19号を走りましたが、今回の青々とした木曽路もとてもイイです。まず南木曽で特急を見送ります。南木曽駅の駅員には、その11月に迷惑をかけました。関東地区の特急券と普通列車用グリーン券を買おうとしたからです。駅員は特急券のみ打ち出し、普通グリーン券は打ち出し方が分からないらしく、別の駅で買ってくださいと言われてしましました。マルスの使い方が分かれば私がお教えすることが出来たのですが、流石の私でもマルスの使い方は分かりませんので、南木曽でのグリーン券発券は諦めたのでした。
f0077838_4205817.jpg
中央本線(中津川~南木曽)からの車窓


f0077838_4215942.jpg
中央本線 313系電車(南木曽で撮影)


f0077838_422426.jpg
383系電車 特急(ワイドビュー)しなの


 そんなエピソードがある南木曽の駅もいつしか発車し、車窓は一層山深くなります。寝覚ノ床に近づくと木曽川の川幅も狭くなってきます。そして、木曽福島。ここでも列車は長時間停車します。改札を出て、土産屋を物色しますが、あんまりグッと来る物がありませんでした。キオスクでランチパックを買い、列車に乗り込みます。

以下、3枚の写真は中央本線(南木曽~木曽福島)からの車窓

f0077838_4351850.jpg

f0077838_4353590.jpg

f0077838_4355262.jpg



f0077838_4394961.jpg
木曽福島駅舎


 木曽福島を出、しばらく進むと長いトンネルに突入。これが鳥居峠を抜けるトンネルです。このトンネルには旧トンネルもあるのですが、そんなこと今はどうでもいいです。後は塩尻までグダグダです。特筆した駅もないし、おんなじ様な光景が続きます。
f0077838_4404957.jpg
車内の様子


f0077838_4411086.jpg
中央本線(木曽福島~塩尻)からの車窓


 塩尻では「大垣ダッシュ」ならぬ、「塩尻ダッシュ」のようなことをやるんですが、それはまた後ほど・・・・・

 ってか、この旅行記はイイ加減仕上げなきゃいけませんね。そんなことは重々承知なのですが、作業が進まない・・・・

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-03-26 04:43 | 旅行
<< リニア開業で在来線はどうなる!... スカイプ開始 >>