鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
修学旅行の記録(二日目)
修学旅行の記録(一日目)の続きです。

二日目

ホテルで・・・
起床は6時でした。朝の集いがあった後、朝食を食べました。少し素朴な感じもしましたが、修学旅行なので贅沢も言えません・・・ 主食はパンでサイドにハムがつきました。
←二日目の朝食

班別行動スタート
朝食を食べた後、班別行動を開始しました。まずは地下鉄に「京都市役所前駅」から乗って、「烏丸御池駅」で京都駅行きの列車に乗り換えました。京都駅に着いたら、そこから徒歩で東寺に向かいます。途中の通った交差点で写真を撮りました。
←京都市内の交差点

東寺
東寺に着いたら、他の班が何人か待っていて、団体料金で入場しようと企てていました。団体は30人以上なのですが、私の班が入っても30人にはならず、諦めかけていたときに、先生が何人か来て30人以上になり、団体料金で入場することができました。100円引きでした。
東寺と言えばやはり五重塔! きれいでしたよ・・・
←東寺の門(中央のタクシーは何の関係もありません)

←東寺の五重塔

梅小路蒸気機関車館
その後、梅小路蒸気機関車館に行きました。昔、二条駅舎だった資料館が私たちを迎えてくれました。資料館に入ると、まず入場券を買います。100円でした。修学旅行生は記帳しないといけないみたいなので、記帳したところ、同じ群馬県の学校があったので驚きました。
資料館を出て、機関車の展示場に行くとターンテーブルがあり、歴史ある機関車がズラリと並んでいました。
←旧二条駅舎を改修した入口

←補修作業中の機関車

←ターンテーブルと車庫

お昼
その後、お昼を食べるために京都駅に向かいました。京都駅の地下街「Porta」にあるお好み焼きやの「町や。」というところで、食べました。私は焼うどんを食べました。関西風なのでしょうか、関東のものとは一味違いました。f0077838_14141071.jpg
←私が食べた焼うどん

北野天満宮
お次は北野天満宮に行きました。地下街から這い上がり、京都駅から山陰本線に乗って円町駅まで乗りました。そこから市バスに乗り、北野天満宮前というバス停で降りて、行きました。
参道には撫でると頭が良くなる牛の像がありました。社殿では、一応「頭がよくなるように・・・」とお参りしました。余談ですが、私は神社にお参りすることは気休めだと思っています・・・
←北野天満宮の鳥居

←撫でると頭がよくなる牛の像

←北野天満宮の社殿

金閣
その次は鹿苑寺の金閣を見に行きました。北野天満宮前バス停から市バスに乗り金閣寺道というバス停で降りました。紅葉シーズンだったら奇麗そうな参道を歩いいて行くと入場券販売所があるのですが、そこのおばさんが嫌な印象でした。
入場券を買い入場すると、ほんとにゴールドな金閣がありました。「♪ぎんぎらぎんにさりげなく~♪」なんて歌がありますが、全然さりげなくなかったです・・・ むしろ派手でした!
←金閣

銀閣
次は銀閣です。私は金閣よりこっちのほうが品があって好きですね~ 銀閣は庭がよかったです。苔むしていて何とも風情がありました。私もあんな盆栽を作ってみたいです。
←銀閣

←銀閣の庭の苔(風情があります)

その後・・・
その後は、また市バスに乗って旅館に帰りました。旅館に帰ったらお腹が痛くなったので、ウンコをしました。ウォシュレット付きトイレだったので、快適に排便することができました。
夕食は焼肉の少量版みたいのが出ました。(料理名が解りません・・・ スミマセン・・・)
夕食後は坐禅に行きました。(足が痛かった~~)
←旅館のtoilet

←二日目の夕食

※三日目の様子については、次回アップします。
by sotechan | 2006-06-21 13:17 | 日常
<< 修学旅行の記録(三日目) 修学旅行の記録(一日目) >>