人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
Windows Vista
近頃、更新してなくてスミマセン。

今日は1月30日に発売されたマイクロソフトの最新OS「Windows Vista」についてお話したいと思います。
私の個人的な意見としては、早く購入したほうがイイと思います。私もまだ購入しておりませんが、受験が終わったら必ず購入するつもりです。昨日、購入案を家族に提案したら却下されてしまいました。「受験が終わるまで待て」ということでした。
新OSが出ると不具合が心配する人がいますが、そんなに心配しなくてもイイのではないのでしょうか? 古いソフトの互換性などは心配されますが、古いソフトは諦めるというのも見切りというものです。そんなに不具合があったら、マイクロソフトの信頼性が崩れますからね・・・・
新OSで一番気になるのは新機能です。おおまかな新機能を下にまとめてみました。

  • ビジュアル的な新インターフェース「Windows Aero」(Home Basicは無)
  • 素早いコンピュータ内検索
  • タブブラウズ機能が便利な新ブラウザ「Internet Explorer 7」
  • 高いセキュリティ性能
  • 素早い起動・終了

新機能が目白押しですね。

次は、パッケージの種類です。

  • Ultimate (アルティメット)
  • Enterprise (エンタープライズ)
  • Business (ビジネス)
  • Home Premium (ホームプレミアム)
  • Home Basic (ホームベーシック)


必要システムは・・・

    Windows Vista Premium Ready PCの場合
  • 1GHz以上のCPU
  • 1GB以上のシステムメモリ
  • Aeroに対応したグラフィックプロセッサ(GPU)
  • 40GB以上のハードディスク (15GB以上のハードディスク空き容量)
  • DVD-ROM
  • オーディオ出力
  • インターネット接続可能



    最低動作環境
  • 800MHz以上のCPU
  • 512MB以上のシステム メモリ
  • 20GB以上のハードディスク(15GB以上のハードディスク空き容量)
  • DVD-ROM(公式ページではCD-ROMとなっていますが、インストールディスクがDVDなのでDVDのほうが良いです。)


と、こんなかんじです。快適にVistaを楽しむには「Windows Vista Premium Ready PC」の条件を満たしていることをお勧めします。

詳しくは公式HPをご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/default.mspx


Windows XPは発売から5年も経ちました。ハッキリ言って、5年前のOSは時代遅れです。この辺でアップグレードを検討してはいかがでしょうか?

それでは・・・・
by sotechan | 2007-02-09 17:35 | 日常
<< 2007年梅開花! 昼寝みたいなことをして思ったこと >>