鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
6月2日 高崎高校文化祭&新幹線撮影 「第二部」
少し期間が空きましたが、6月2日 高崎高校文化祭&新幹線撮影 「第二部」ということで、高崎駅での新幹線撮影の記事を書きたいと思います。
前回では居た堪れなくなって、高崎高校から飛び出したところまで書いたと思います。飛び出したのはイイのですが、時間が余ってしまいました。なので、高崎駅で新幹線を撮影することにしたのです。まず、高崎駅までは高崎高校への往路と同じく、復路もシャトルバスを使わせてもらいました。高崎駅に着いたら、新幹線券売機で入場券を購入。大きい(特急券などの)サイズで出てくるものだと思っていたら、近郊切符と同じサイズの小さいものでした。改札を抜け、いざ撮影に入ります。
f0077838_18284236.jpg
高崎駅新幹線ホームの駅名板


最初は上越新幹線「Maxとき326号」でE1系12両編成。世界初のオールダブルデッカー高速車両としても有名です。勿論、朱鷺色のピンクっぽい色です。この色もE1系が上越新幹線専用車になったからできた色です。私はイイ色だと思うのですが、ファンの中には嫌な人もいるみたいですね。
f0077838_18312332.jpg
E1系「Maxとき326号」


次は上越新幹線「Maxたにがわ414号」E4系8両編成です。この列車は現在、JR東日本の主流2階建新幹線車両で、東北新幹線「Maxやまびこ・なすの」上越新幹線「Maxとき・たにがわ」に使われています。昔は長野新幹線「Maxあさま」にも使われていました。
f0077838_18323633.jpg
E4系「Maxたにがわ414号」


今度は上越新幹線「Maxたにがわ413号」E1系12両編成です。下りの列車ということで、反対側12番線(詳しくは高崎駅構内図をご覧ください。)に停車しました。おかげで車両の全体を写真におさめることができました。
f0077838_18332860.jpg
E1系「Maxたにがわ413号」(入線中)


f0077838_1834182.jpg
E1系「Maxたにがわ413号」(停車中)


次は長野新幹線「あさま527号」E2系8両編成。この列車は11番線に停車したので、あまり良い写真が取れなかったのが残念でした。
f0077838_18345615.jpg
E2系「あさま527号」


今度の列車は長野新幹線「あさま574号」E2系8両編成。この列車は上り列車で14番線に停車したので近くで撮ることができました。E2系は200系に代わる、JR東日本の標準型新幹線車両で、東北新幹線「はやて・やまびこ・なすの」長野新幹線「あさま」に使われています。その昔は上越新幹線「あさひ・とき・たにがわ」にも使用されていました。長野新幹線を走る車両(主にN編成)は碓氷峠の勾配対策や50/60H対応装備がなされています。
f0077838_18354845.jpg
E2系「あさま574号」


次の列車は上越新幹線「Maxとき367号」E4系8両編成。この列車も反対側の12番線に停車したので、車両全体を写真におさめられました。
f0077838_1837542.jpg
E4系「Maxとき367号」(入線中)


f0077838_18373559.jpg
E4系「Maxとき367号」(停車中)


今度は長野新幹線「あさま530号」E2系8両編成。
f0077838_18382590.jpg
E2系「あさま530号」


次は上越新幹線「Maxとき327号」E4系8両編成。
f0077838_18391061.jpg
E4系「Maxとき327号」


その次にやっと200系が登場。上越新幹線「とき328号」200系10両編成です。200系といえどもリニューアル車。25年経った車両とは思えない美しさです。私は非リニューアル車よりもリニューアル車のほうが好きです。なんか、イイですね・・・・ ちなみに非リニューアル車は今年3月のダイヤ改正で完全廃車となりました。まぁ、これはこれで残念なことなのですけど・・・・
f0077838_18403183.jpg
E4系「Maxとき327号」と200系「とき328号」


f0077838_18411785.jpg
200系「とき328号」(停車中)


最後は長野新幹線「あさま529号」が通過していきました。
f0077838_18414561.jpg
E2系「あさま529号」


撮影後は高崎駅構内のそば・うどん屋「八起屋」でうどんをたべました。その後はビックカメラで主にデジタル家電などを見てから前橋に帰りました。

それでは・・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-06-13 19:03 | 旅行
<< 6月11日 大回り旅行(未乗車... 6月8日 烏川橋梁など >>