鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
6月11日 大回り旅行(未乗車区間乗車)
6月11日は月曜日でしたが、文化祭の代休があったので、未乗車区間(武蔵野、南武、等々)に乗るための大回り旅行に行ってきました。
まず、前橋から7:34発の両毛線普通列車で小山に向かいます。形式は115系。この列車には何時も乗っているので、あまり感動もなく・・・・ この車内では、毎回見る景色に飽きたのか、突然睡魔に襲われ、戦意喪失の私はすぐ睡魔に負けてしまいました。大体、両毛線区間の50%は寝ていたと思います。気づいた時には思川で、すぐに小山に着いてしまったのでした。
f0077838_17245716.jpg
ほぼ高校生専用車と化している、107系普通電車


f0077838_17445218.jpg
211系(小山で撮影、これには乗りませんでした。)


小山では車内で寝ないようにするため、ロッテのブラックブラックガムをkioskで購入。いざ水戸線です。水戸線は9:34小山発。形式は415系1500番台。211系チックなフェイスのオールロングシート車です。列車は動きだし、準備万端で乗り込んだ私ですが、下館を過ぎたあたりから、またまた睡魔が再来。今度も負けましたよ、ハイ。負け惜しみじゃあないのですが、ブラックブラックガムは正直言って眠気に効きませんよ! いままで効いたためしがない! コーヒーのほうが眠気には効きますね。気づいた時には友部到着前。筑波山の素晴らしい景色も見逃してしまいました。
f0077838_17461976.jpg
水戸線415系1500番台(小山で撮影)


f0077838_17472135.jpg
651系 特急「スーパーひたち」(友部で撮影)


友部では駅の売店でコーヒーを買おうとしたのですが、売店が改札外。でも、駅員さんに言ったら改札の外に出してもらえました。JRにも優しいところがあるんですねぇ~。
友部からは特急「フレッシュひたち24号」で柏へ。「平日の料金は普通グリーン車より特急自由席料金のほうが安い法則(?)」を使いました。おかげで「友部→柏」が900円。普通グリーン車だったら950円かかっていました。平日なのでガラガラだと思っていたら、結構、埋まっていましたね。窓側の席はほとんど満席状態でした。流石、新幹線無し路線の特急です。そんな満席状態の中でも、7号車に窓側空席を発見! すぐさま座ったのでした。しばらくすると、車掌さんが到来。「特急券と乗車券を拝見いたします。」これにはドキドキしましたね。だって、乗車券見せたら面倒なことになりますから。説明が面倒。まぁ、Suicaで乗っていましたから、「Suicaです。」って言えば、そのままスルーだったと思いますけど・・・ しかし、そんな心配は御無用。車掌さんに特急券だけ見せたらそれでOKでした。車窓からは田植え直後の水田が、なんとも初夏らしい雰囲気を醸し出していました。
柏では立ち食いそば屋で昼食。そばとカレーのセットを食べました。お味のほうは、そばはハッキリ言って美味ではなかったのですが、カレーはマアマアの旨さでした。そば屋なのだから、そばにも力を入れてほしいものです。食べ終わった後は常磐線各駅停車で新松戸に向かいました。
f0077838_17551587.jpg
E653系 特急「フレッシュひたち24号」(友部で撮影)


f0077838_17575961.jpg
常磐線からの車窓


f0077838_17582578.jpg
常磐線各駅停車の6000系(柏で撮影)


新松戸からは武蔵野線で府中本町に向かいます。車両形式は205系。この列車にはトイレがないので、我慢できずに東浦和でトイレのために一回降りました。武蔵野線なので、そんなに計画は狂わないと思ったのですが、結構、狂いますね。府中本町からは13:44発の南武線で尻手に向かいます。尻手からは14:59発の南武線浜川崎行きに乗り換えます。この浜川崎行きの列車はマナーが悪かったですね。途中の停車駅で女子高生がいきなり立ち上がって窓を開けました。何をするのかと思ったら、飲料水用の紙パックを窓からホームに向かって投げ捨てたのです。これには、「マナー違反だぁ!」と思うよりも先に「や、やるなぁ・・・・」と思ってしまいました。両毛線内よりマナーが悪いですね。
f0077838_1825259.jpg
武蔵野線205系(新松戸で撮影)


f0077838_1833041.jpg
南武線205系1200番台(府中本町で撮影)


f0077838_1853413.jpg
南武線205系(尻手で撮影)

f0077838_186549.jpg
貨物運用のEF64形電気機関車(尻手で撮影)


f0077838_1870100.jpg
南部支線向け改造の205系1000番台(尻手で撮影)


浜川崎は無人駅で、乗り換えるのに駅構内からいったん外に出なくてはなりません。大回り中に駅から出ていいのか。と思いましたが、乗り換えをするだけなので良しとしましょう。浜川崎からは鶴見線の15:15発鶴見行きで、鶴見へ。鶴見駅には乗り換えに改札を抜けなくてはなりませんでした。有人改札で大回り乗車であることを告げると、すんなりと通してくれました。
f0077838_18102076.jpg
浜川崎駅


f0077838_18105352.jpg
鶴見線205系1100番台(浜川崎で撮影)


f0077838_18115589.jpg
鶴見線からの車窓


f0077838_18134918.jpg
E217系(鶴見で撮影)


鶴見からは15:35発の京浜東北線で東神奈川へ。東神奈川からは15:47発の横浜線で八王子へ向かいます。この車内では女子高生が寝ていて、私の肩に寄りかかってきそうでした。こういうのは好きなのですが、大都市圏の女子高生ですから何を言ってくるか分かりません。警察には行きたくなかったので、流石に席を移動しました。
八王子では、乗り換えの間にスカ色の115系と201系のツーショットを撮ることができました。115系と並んでみると201系も新しく見えます。201系を見ると、無性にE233系に乗りたくなります。なぜでしょかね。
f0077838_1815209.jpg
京浜東北線209系(鶴見で撮影)


f0077838_1817425.jpg
横浜線205系(東神奈川で撮影)


f0077838_18181991.jpg
115系(左)と201系(右) (八王子で撮影)


f0077838_18185191.jpg
スカ色115系 快速「むさしの号」(八王子で撮影)


八王子からは16:50分発の八高線で高麗川へ。途中、拝島で数分間停車するので、トイレと撮影をおこないました。高麗川からは18:09発の高崎行きで高崎に向かいます。形式はキハ110系でした。気動車独特のエンジンの唸りはなんとも言えないものがあります。途中、竹沢という駅で上り電車待ち合わせのため、数分停車。夕焼けが奇麗な時刻だったので、それなりに奇麗な写真は撮れたと思います。高崎には暗くなってから到着。新前橋に帰るために19:42分発の前橋行きに乗ります。形式は211系。グリーン車には乗る気は無かったのですが、どうしてもグリーン車が連結してあると、立ち入りたくなる性分なもので、グリーン車を覗いてみました。すると、ホームレス風の男がグリーン車に乗車してきました。私は思わず「ここ、グリーン車だよ。」と言ってしまいました。しかし、その男は無言でグリーン席に着座しました。暫く見ているとグリーンアテンダントさんが車内改札に男のところに行っていました。そこで男は普通車へ移動するものだと思っていたのですが、なんと車内料金でグリーン料金を払っていました。私は唖然としました。グリーン車より他にお金の使い道はあるのではないでしょうか。どうなんでしょうかね。私はそれを見届けた後、普通車へ移りました。その後、新前橋へ到着し、一日の日程を終えました。
f0077838_18211898.jpg
八高線209系3000番台(拝島で撮影)


f0077838_18224419.jpg
八高線キハ110系(竹沢で撮影)


f0077838_1824855.jpg
停車風景(竹沢で撮影)


f0077838_18244885.jpg
高崎・両毛線211系(高崎で撮影)



それでは・・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-06-18 18:32 | 旅行
<< 青春18きっぷを購入 6月2日 高崎高校文化祭&新幹... >>