鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第三回
では、久々に「2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」の続きを書くことにします。

「大鉄道博覧会」を見た後はマクドナルドお昼。ダブルチーズバーガーセットを注文しました。ryotaさんは煙草の副流煙が苦手みたいで、禁煙席を希望していましたが、禁煙席は残念ながら満席。仕様がないので、喫煙席で食事をとります。その後、禁煙席が空いたので、すぐに移動しましたが・・・・ 話は変わりますが、現在JR東日本の新幹線・特急列車はほとんどが全車禁煙になっています。列車以外も全て禁煙にしてほしいところですが、そうもいかないみたいですね。
食事を撮った後は秋葉原へ。両国から総武線各駅停車で向かいます。秋葉原では鉄道模型のお店「ポポンデッタ」を訪れました。お店に着いてみると、「小さいお店だなぁ~」と思いましたが、4階建のビル全体が店舗ということが判明。さすが秋葉原です。品揃えも十分。鉄道模型ならこの店でOKといった感じです。模型以外でも古い鉄道雑誌や古い時刻表なども陳列してありました。私としてはそういった古本のほうが感激です。
f0077838_16262253.jpg
総武線各駅停車 E231系(両国で撮影)


秋葉原の後は、神田神保町へ。古本探しです。秋葉原から電車に乗り水道橋で降ります。この日はとても暑く、少し歩いただけでも汗がダラリと出てきます。私の場合、汗が脂っぽいので、タラリじゃなくダラリになります。まぁ、そんなことはどうでもイイのですが・・・
書泉グランデで鉄道関係の書籍を立ち読みしたあと、小宮山書店で鉄道ジャーナルの古本を購入しました。
f0077838_16272553.jpg
書泉グランデ


神保町の後は地下鉄で銀座に向かいます。銀座では前から行きたかった文房具店の伊東屋に足を運びます。さすが東京銀座。品揃えが違いますね。万年筆もほぼ全ての種類が揃っています。私が前橋で注文買いをしたボールペンなども、しっかり店頭に置いてありました。伊東屋の後は木村屋であんぱんを買いました。この日の夜に乗る予定の快速「ムーンライト信州」の中で食べるためです。この木村屋に足し算ができない店員さんがいたことにはビックリしました。数学嫌いの私でもその位のことはできます。って言うか、足し算って数学じゃあなくて算数ですよね。
f0077838_16281929.jpg
地下鉄の車両(神保町で撮影)


その後は有楽町から山手線に乗って東京へ。新幹線を撮るためです。新幹線撮影はチョット長くなるので、次回にしたいと思います。
f0077838_16285495.jpg
山手線 E231系500番台(有楽町で撮影)


それでは・・・・

追記:「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第二回」にて、星晃さんのインタビュービデオをアップしました。
[PR]
by sotechan | 2007-09-15 16:36 | 旅行
<< 8月17・18日 2007年夏... 特急「効能温泉いろどり号」乗車記 >>