鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第四回
この頃、更新が滞りすみません。久々の更新です。
前回、有楽町から山手線に乗り東京で降りたところまでお話しました。今回はその後の新幹線撮影の話をしたいと思います。まず、青春18きっぷでは新幹線ホームに入れないので、入場券を買います。値段は130円。普通、入場券は140円なのですが、東京都内は初乗り運賃が130円なので、入場券も130円になっているのでしょう。
東京駅での新幹線撮影の目玉と言ったら、やはりN700系です。今年、7月のダイア改正で登場しました。先端部の改良、全周幌、グリーン車の改新、振り子式の導入と、かなり改良をしたのですが、なぜ700系の頭に「N」を付けただけなのでしょうか。900系にしても良いような気がします。先端部はデザイン性には欠けますね。実用一点張りの形です。やはりデザイン的な観点から言えば0系新幹線が一番じゃあないでしょうか。美しさの中に可愛さも兼ね備える、0系のデザインには何とも言えないものがあります。
f0077838_1964083.jpg
N700系(左)と700系(右)(東京で撮影)


f0077838_1975859.jpg
N700系グリーン車シート


f0077838_1983132.jpg
N700系オーディオコントロールパネル


お次は500系。N700系と同じ300km/hを出す車両ですが、N700系よりもデザイン的な顔をしています。この500系は東京駅から撤退するとの噂もあるので、N700系が量産されると、東海道区間では見られなくなってしまうかもしれません。グリーン車内はやはり重厚感があります。シートは東海道山陽区間を走る新幹線で唯一この形式だけ、可動式の枕があります。
そのほか外観だけで、700系や300系の写真も撮れました。
f0077838_1993794.jpg
500系新幹線(東京で撮影)


f0077838_19103254.jpg
500系グリーン車シート


f0077838_19105555.jpg
500系グリーン車シートバックレスト裏側


f0077838_19115232.jpg
500系オーディオコントロールパネル


f0077838_19122641.jpg
500系フットレスト


f0077838_1913092.jpg
300系(左)と700系(右)(東京で撮影)


その後はJR東日本の新幹線を撮影。まずはE4系です。今回、初めてこの車両のグリーン車に立ち入りました。感想としては、シートがデカすぎです。本当にデカすぎて、写真に納まりきれないほどでした。鉄道の車両では珍しい、レッグレストも装備されています。リクライニングもかなりの傾斜角度です。車内灯はムディーな印象を出すため、白熱球色の明かりが使用されています。
f0077838_1914367.jpg
E4系新幹線(東京で撮影)


f0077838_1915230.jpg
E4系グリーン車シート


f0077838_19153587.jpg
E4系グリーン車シートバックレスト裏側


f0077838_1916315.jpg
E4系(左)とE2系(右)(東京で撮影)


次は200系です。現在、200系はすべてリニューアルされています。車内設備もその際に一新されました。グリーン車はE2系と似たような印象です。シートはE2系がオレンジと灰色、200系が緑といったふうにモケットの色が違うだけです。車内灯は白熱球色です。
その他、外観だけですが、E2系も撮影することができました。
f0077838_19174350.jpg
200系新幹線(東京で撮影)


f0077838_19182443.jpg
200系グリーン車シート


f0077838_2522758.jpg
200系グリーン車シートバックレスト裏側


f0077838_2533351.jpg
200系フットレスト


f0077838_2541940.jpg
200系(左)とE2系(右)(東京で撮影)



本当は入場券で客車内には入れないのですが、その辺はおおめに見てください。
それでは・・・・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-09-26 03:01 | 旅行
<< 10月です。 8月17・18日 2007年夏... >>