人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回
前回は小淵沢までお話しました。今回はそこからです。
小淵沢からは小海線に乗り換えます。車両はJR東日本の新型ハイブリット気動車であるキハE200形です。8月に登場したばかりの新車だけあって、車内は新しげな匂いが漂っていました。車内の感じはE231系のような感じで、JR東日本のスタンダードな内装です。内装の発注メーカーが同じメーカーなのでしょう。たしか天龍工業だったような気が・・・・
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_16253286.jpg
キハE200形(小淵沢で撮影)


清里で一回下車。徒歩でJR線標高最高地点まで行こうとしましたが、かなり歩くことが判明し、JR最高標高駅である野辺山駅まで列車で行くことにしました。しかしながら野辺山駅からも最高地点までは歩くわけで・・・・ タクシーを使うことにしました。このタクシーがまた面白いタクシーでね。タクシーメーターが無いんですよ。料金支払いのときに「支払いはどうするのかな。」と思っていたら、「駅にはなんて書いてありましたか?」と聞かれ、駅の乗車場所に書いてあった料金表の値段を告げたら、その値段になりました。
最高地点では最高地点記念塔と小海線のキハ110系を撮影。近くのそば屋でそばを食べて、国道を歩いて野辺山駅まで引き返すことにしました。8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1753055.jpg
清里駅


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1775444.jpg
キハE200形(清里で撮影)


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1785368.jpg
最高地点に立つオベリスク(?)


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1792524.jpg
最高地点の石碑


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1795483.jpg
キハ110系(最高地点で撮影)


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17105922.jpg
昼食のそば


途中、ヤギさんに遭遇し一緒に記念撮影。SLランド(?)みたいなところでゴーカートに乗り、野辺山駅へ。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17131043.jpg
ヤギさん


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17365892.jpg
八ヶ岳


野辺山駅で列車を待つ間、kyaputen_ryotaさんは小淵沢駅で買った駅弁に舌鼓を打っていました。
野辺山駅に到着した気動車はキハ110系。この形式は八高線でもお馴染みなので、あまり新鮮な感じがしません。慣れちゃってるんですよね。8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17143289.jpg
野辺山駅


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17152836.jpg
キハ110系(野辺山で撮影)


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17162782.jpg
小海線からの車窓


さてさて次は温泉です。佐久海ノ口駅を下車してすぐのところにある。海ノ口温泉に入浴しました。途中、源泉のような所があったので、お湯に触ってみると「ぬるっ!!」と声を上げてしまいました。30度位しかない源泉でした。
和泉館という旅館で入浴したのですが、料金が350円。お湯のほうは正直言って「・・・・」な感じでしたが、お値段がこの値段ならまぁイイんじゃあないでしょうか。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17172957.jpg
海ノ口温泉の源泉(?)


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17183180.jpg
立ち寄り湯をした「和泉館」


温泉に入浴後は再び小海線に乗車。一気に小諸まで行きます。車内では旅の疲れが出てきたのか、ウトウトしてしまいました。
小諸からはしなの鉄道に乗り換え、軽井沢に向かいます。形式は115系でしたが、JRのものとは内装が違っていて、オリジナルさが出ていて良かったと思います。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17205763.jpg
海ノ口駅


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17212171.jpg
しなの鉄道115系(小諸で撮影)


軽井沢からは新幹線以外の鉄道がありません。生憎、新幹線に乗るお金は無かったので、バスに乗り信越本線横川駅まで向かうことにしました。軽井沢や国道18号碓氷バイパスは霧で全く視界がありませんでしたが、バスは定刻通り横川駅に到着しました。そうそう、言い忘れましたが、このバスの中で峠の釜めしを頂きました。私は駅弁の中で此の峠の釜めしが一番好きです。「駅弁」という言葉を聞いて頭の中で思い浮かべる駅弁は釜めしです。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17224621.jpg
霧の軽井沢駅


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17232775.jpg
軽井沢-横川間のJRバス


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_1724683.jpg
おぎのや「峠の釜めし」


横川からは信越線普通列車で高崎に向かいます。形式は115系。高崎地区の115系だけあって乗りなれており、「帰ってきたぁ」といった感じがします。そんな感じでリラックスしたのか、この列車の中では爆睡。気付くと北高崎を発車するところでした。
高崎からは普通列車で新前橋へ。これで今回の旅も終りです。
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17252580.jpg
横川駅


8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第九回_f0077838_17264245.jpg
115系(横川で撮影)


「ふぅー」と、ひと段落ついたところでハプニングが! なんと新前橋駅で青春18きっぷを紛失しました。まだ一回分残っており、房総半島旅行をする予定でしたが、おじゃんになってしまいました。まぁ、元は十分にとれたからいいですけど・・・・
___________________________________________________________

この旅行記には大変に時間が掛かってしまいました。大変申し訳ないです。今後はこの様な事が無いように努力しますが、忙しい身の上なので、今後もこの様な事が起こるかもしれません。その時はご理解の程よろしくお願いいたします。

それでは・・・・
by sotechan | 2007-12-21 17:38 | 旅行
<< 10月13日 大回り旅行(特急... ごめんなさい >>