人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】
 前回は高崎駅での新幹線撮影についてお話ししました。今回はいよいよ翠巒祭(すいらんさい)です。
 高崎駅のコンコースでKさんと落ち合い。西口からタクシーに乗り、高崎高校へ向かいました。実は昨年と同じく、駅からは無料のシャトルバスが出ていたのですが、「県下一の高校にタクシーで乗り付ける。」という、昨年果たせなかった、ちっぽけな野望を果たすためにタクシーに乗りました。タクシーも多人数で乗るとお金がかかりませんからねぇ。
 さて、高崎高校に到着すると未完成のアーチがお出迎え。未完成なので内側が丸見えで、材料は選挙ポスターを張る、ベニヤ板だということが分かりました。そのベニヤ板が昨年の群馬県知事選のものでありまして、「小寺弘之前群馬県知事のヘアスタイルがカッコイイなぁ。」なんて思いながら通り過ぎたのでした。
5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18403472.jpg
未完成のアーチ


 さて、屋外の模擬店は後回しにいたしまして、屋内に入ります。ここでアクシデントが発生! なんと、タクシーの中に傘を忘れてきてしまったのでした。まぁ、慌てても仕様がないので、鉄道研究部の会場へ向かいます。会場は直ぐに見つかって、kyaputen_ryotaさんとも会うことが出来ました。彼はボードをもって、客引きをしていました。軽く挨拶を交わしてから、展示を見ます。今年の模型ジオラマは昨年よりも力が入っていましたね。山の地形などは素晴らしかったです。斜張橋と緩和曲線も素晴らしかったですね。
 しかしながら一番気になったのが、200系リニューアル車のグリーン車の組み込み位置。本当は10両編成のうちの9号車にグリーン車をあてがわなければならないのですが、そこがいい加減になっていました。kyaputen_ryotaさんに伝えたところ、「どうでもイイじゃない。」と言われてしまいましたが、グリーン車マニアとしては許せないですね。昨年も確か同じようなことがあったような・・・ 鉄研の皆さんは編成にはあまりこだわらない様です。
 今年は国鉄型の車両も導入されていて、その点も素晴らしいと思いました。
5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18422715.jpg
新幹線車両(左から、E2系、400系、500系、N700系、800系)


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1845963.jpg
200系新幹線(リニューアル車)


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18464470.jpg
500系新幹線


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1847311.jpg
583系電車


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18481118.jpg
200系新幹線(リニューアル車)


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18493372.jpg
400系新幹線


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18495764.jpg
E2系新幹線

5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18511930.jpg
鉄研会場と鉄研部員の皆さん


5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18550100.jpg
プラレール


以下の写真は特に説明はありません。

5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1858687.jpg



5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18582494.jpg



5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1858404.jpg



5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_18595987.jpg



5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1902078.jpg



5月31日 翠巒祭(すいらんさい)・新幹線撮影 【後編】_f0077838_1914297.jpg



 あまり鉄研の出し物ばかり見ているのもKさんに悪いので、他の展示も見ることにしました。他の展示も独創的な展示が多く、私たちの目を楽しませてくれました。
 そして、Kさんの一番お気に入りだったのがミスコン。所謂、女装大会です。BLなKさんはこれがとてもお気に入りだったみたいで、撮影したビデオをiPod用に変換して渡したほどです。私としては2番の人が一番、女性らしいと思いましたが、こればっかりは実際に見た人しか分からないですね。
 その後は、傘を忘れたタクシーを配車してもらい、高崎高校を後にしました。ビックカメラとヤマダ電機によってから帰宅しました。

 それでは・・・・
by sotechan | 2008-06-23 19:19 | 旅行
<< iPodとNCヘッドフォン ライフログ追加のお知らせ >>