人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
iPodとNCヘッドフォン
 今日は鉄道ではないお話をします。でも、次回の旅行記を読むには欠かせない基礎知識になるので、読んでくださいね。
 お知らせはしていなかったのですが、今年の1月にiPod Classic(160GB)を買いました。ヤマダ電機で購入したのですが、値段は定価が42,800円のところ、現金値引きで800円引き、ポイントを2000ポイント使って2000円引き、さらにiPodを買ったことで付いたポイントが4000ポイントなので、実質36,000円で購入できたのでした。
 やっぱりiPodはイイですよ! 今まではCDプレイヤーだったのでMP3形式のディスクでも、CDアルバム7枚位しか入らなかったのですが、iPodだと何枚でも入ります。さらにビデオも見られるし、写真も見られる。なんと、予定表も入っちゃうのです!
 まぁ、iPodを買ったことで、お年玉は吹っ飛んだのですが・・・・ 後悔はしていませんね。
iPodとNCヘッドフォン_f0077838_21384261.jpg
iPod Classic(160GB)


 で、ここからがポイントです。iPodに標準で付いてくるイヤホンは音質が悪い。そこでBose in-ear headphonesを14,700円で購入しました。やはりBoseということで低音の音質は凄まじくイイのですが、遮音性が無い。電車の中で聞くと「ガタン、ゴトン」に音がかき消されてしまうのです。これはまずいということで、遮音性の高いイヤホンを購入することに決めました。遮音性と言えば、近頃話題のノイズキャンセリングヘッドフォン(以下、NCヘッドフォン)。BoseにもNCヘッドフォンはあるのですが、40,000円超という超破格。お年玉が吹っ飛んだ私には到底手が届きません。そこで、リーズナブルなカナル型のNCヘッドフォンを買うことに決めましたが、今度はどのメーカーの製品も10,000円を下回っていて、いまいち信頼感が湧きません。どうにか、そこそこの音質でカナル型のNCヘッドフォンは無いものかと探していると、雑誌にオーディオテクニカのカナル型NCヘッドフォンであるATH-ANC3を発見。雑誌のレビューでは音質がイイと書いてあり、値段も12,000円程の実売価格だったので、購入することに決めました。そんでもって、価格.COMでATH-ANC3の値段を調べると、なんとなんと10,000円を切っているではありませんか! これは「買いだ!」と思い、早速購入してみたのです。
iPodとNCヘッドフォン_f0077838_2139504.jpg
Bose in-ear headphones


iPodとNCヘッドフォン_f0077838_2140271.jpg
ATH-ANC3


 さて、音質はというと、これがなかなかイケてるのです。流石にBose程の低音は効かないのですが、結構低音も効きました。高音はBoseを超越しています。俗に言う「ドンシャリ」というやつですが、私は好きですね。
 あとはNC効果を試すだけ。と、いうことで次回はATH-ANC3のレビューを含めた大回り旅行の模様をお伝えします! ご期待ください。
by sotechan | 2008-07-06 21:53 | 日常
<< ぐんま総文リンクバナー追加 5月31日 翠巒祭(すいらんさ... >>