鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
7月21日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part1(身延線・東海道線)第一回
 今年は買わないつもりだったのですが、買ってしまいました。青春18切符を・・・・
 買ったからには5回分使わなければならないわけで、早速旅行に行ってきました。行き先は身延線と大崩海岸です。身延線は鉄道ファンならご存知かと思いますが、大崩海岸は鉄道ファンには少しマイナーな存在かもしれません。しかしながら、廃線好きなファンの方ならご存知かと思います。なぜなら、大崩海岸には宮脇俊三氏が書いた、「鉄道廃線を歩く」にも登場する東海道本線の旧トンネル跡があるのです。しかも廃線もさることながら廃道まである・・・・ 実は私は「廃」マニアでもありまして、そういうわけで大崩海岸にも行ってきました。まずは、新前橋~甲府までの行程をお読みいただきたいと思います。

経路図

 新前橋からは、始発電車である5:11発上野行き高崎線普通列車に乗ります。形式はE231系です。この列車が発車する前に寝台特急「あけぼの」が新前橋駅を通過しました。この列車ではグリーン車に乗車しましたが、新前橋からグリーン車に乗ったのはどうやら私だけのようでしたね。グリーンアテンダントは高崎を発車するまで改札に来ませんでした。埼玉県内に入るとグリーン車の客も多くなり、最終的には窓側の席が全て埋まるほどになりました。この日は祝日でしたが、ビジネスのお客が多いようでしたね。途中、国鉄色特急と何度もずれ違いましたが、写真撮っていません・・・・ 悪しからず。
f0077838_20432895.jpg
高崎線 E231系(新前橋で撮影)


f0077838_20454649.jpg
高崎線 E231系 グリーン車内


f0077838_20472648.jpg
高崎線からの車窓


 赤羽からは新宿へ向かうため、6:59発の湘南新宿ラインに乗り換えます。この列車またまたレアな列車で、グリーン車に乗ったのですが、座席が一般的なE231のものと違っています。普通のE231のグリーン車シートは座席回転などに便利な取っ手が背面の上部に付いているのですが、この列車は取っ手が付いているべき場所に滑り止め加工がなされたビニール製のシートが縫い付けてあります。これは座席の製造会社の違いによる差異だとは思います。私もこういう座席のものに乗るのは初めてでございました。
f0077838_20525410.jpg
湘南新宿ライン E231系(赤羽で撮影)


f0077838_20565793.jpg
E231系 グリーン車シート


f0077838_20581245.jpg
新宿のビル群


 新宿からはE233系、中央特快の7:35発高尾行きで高尾へ向かいます。座席は4分の3くらい埋まっていました。やはり特快というだけあって、早いですねぇ。あっという間に立川を過ぎてしまいました。そして、豊田を過ぎると田舎な風景に変わり、八王子を過ぎると高尾に到着です。で、話は変わりますが、本当に普通車ってのはイヤですねぇ。なぜかと言うと、車内にイチャイチャする高校生カップルが目につくのですよ。ああいうのは私から見れば本当に不愉快極まりなく、そして目障りです。特快くらいにはグリーン車を連結してください! JR東日本さん!
 高尾からは8:20発の115系普通列車で甲府に向かいます。高尾からの中央線は夜間しか乗ったことがないので、昼間の車窓は新鮮で、且つ美しいものでした。座席はボックスタイプの対面式シートで、ほとんどが客で埋まっていました。登山客もいるようで、大きなリュックが網棚に上がっていました。私はiPodで「もののけ姫サウンドトラック」を聞いていたのですが、これがベストなのですよ。車窓にピッタリなのです! 鬱葱とした森の雰囲気にあうんですね。笹子隧道を過ぎると客が駅に着くごとに減っていきました。それにしても、勝沼ぶどう郷~塩山の区間が絶景ですね。感動しましたよ。
f0077838_2152836.jpg
中央本線 115系(高尾で撮影)


f0077838_21234130.jpg
中央本線からの車窓


f0077838_21252184.jpg
大月駅ホーム


以下3枚の写真は勝沼ぶどう郷~塩山の車窓

f0077838_21314330.jpg



f0077838_2132882.jpg



f0077838_21325676.jpg



 甲府では一旦改札を出て、駅前をブラブラと歩いてみました。山梨県庁は群馬県庁と違いこじんまりとしていましたね。まぁ、県庁というものは本来そうあるべきものだとは思いますが・・・・ 県庁を見た後は舞鶴城へ向かいました。建物はあまり残っていませんでしたが、天守台からの眺めはなかなかに良いものでした。その後はローソンで弁当を買い、甲府駅に戻りました。
f0077838_011676.jpg
甲府駅舎


f0077838_01539.jpg
武田信玄像


f0077838_023719.jpg
山梨県庁


f0077838_031920.jpg
舞鶴城


以下9枚の写真は舞鶴城天守台からの眺め

f0077838_054112.jpg



f0077838_06839.jpg



f0077838_071754.jpg



f0077838_073636.jpg



f0077838_075342.jpg



f0077838_08951.jpg



f0077838_082995.jpg



f0077838_08509.jpg



f0077838_09395.jpg



 第一回はこれで終了です。これよりは近日公開の第二回でお楽しみください。

 それでは・・・・

__________________________________________________________________________
「PLANT DIARY」は第32回全国高等学校総合文化祭群馬大会「ぐんま総文」を応援しています。(※公式スポンサーではありません)
[PR]
by sotechan | 2008-07-31 21:35 | 旅行
<< 7月21日 2008年夏の青春... 6月8日 大回り旅行(ATH-... >>