人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回
 今回は弥彦観光をお話をしたいと思います。
 弥彦駅は寺社風の駅舎で、弥彦神社で有名な弥彦だけはあるなと思いました。改札を出て駅舎を出ると、タクシーが何台も待ち構えていますが、お金がありませんので、呆気なくスルー。駅から正面に100m程歩いて左折。そこから300m程歩いて右折。さらにそこから300m程進むと、弥彦神社の入り口である鳥居に到着します。弥彦神社には小学1年の時に訪れているらしいのですが、残念ながら覚えていません。ですから、ほぼ初めて来たような感じでした。メインの神殿に着くと、なんだか騒がしい。御献花祭りみたいのをやっているようで、アマチュアの華道家みたいな方が真剣に花を挿していました。私はそれを横目に参拝させて頂き、境内を軽く散策してから、一旦神社を後にしました。
7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_182837.jpg
弥彦駅舎


7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_194197.jpg
弥彦の銘板


以下、4枚は弥彦神社の写真

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1102553.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1115595.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1123982.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1125763.jpg



 神社を一旦離れた後は温泉に入ります。神社の参道(公道)にある老舗旅館の冥加屋という旅館に立ち寄り入浴させてもらいました。昼間だけあって、風呂に他の客はいなく、浴槽を独り占めすることが出来たのでした。露天風呂は無く展望風呂という屋内風呂だけで、展望風呂という名前にしてはあまり眺めは良くありませんでしたが、そこは仕方ないですね。あと、浴場内に信楽焼きの狸が沢山置いてあったのですが、本物のタヌキかなんかが出るのでしょうかねぇ。風呂を出た後はロビーでポカリスウェットを飲みました。缶が150円という高額でしたが、これも仕方ありませんね。この旅館の内庭には池があり、そこに巨大な鯉がいまして、それが印象に残りました。たぶん相当の年数を生きているのだと思い、この巨大な鯉の事を女将さんに聞こうと思ったのですが、あいにく女将さんの姿が見えず、鯉のことは聞けませんでした。汗が引いた後は旅館を後にします。
7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1392075.jpg
冥加屋


7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_140959.jpg
冥加屋の展望風呂


 旅館を出た後は弥彦公園に向かいます。しかしながら、花火の準備かなんかで公園は立ち入り禁止。仕方ないので弥彦駅に向かい、駅前の観光案内を見ていると弥彦神社内にシカのイラストが書いてあるのを発見しまして、それで再び神社に戻ったのでした。神社に入って最初に私の目に入ったのはシカではなくニワトリ。なんでも日本原産のニワトリを陳列しているとの事でした。私はニワトリのことが好きなほうなので、写真をバチ撮りしていると、デカいハチが飛んできました。ニワトリの写真は撮りたかったですが、ハチに刺されて大事になるのは嫌なので退散。シカの方に向かいます。シカは奈良公園の様に放し飼いされているのではなく、囲いの中に居りました。暫くシカを凝視していると、シカの餌を売っている売店が目に入りました。私は凝視しているだけではシカに申し訳無いので、売店でシカの餌を購入。100円でした。いざシカに餌を与えてみると、物凄い勢いで食らいついてきまして、驚きました。餌が無ければ物静かなのですが…・ シカの餌もなくなり、いい加減シカを見ているのも飽き、乗る予定の電車の時刻が迫っていたので、神社を後にする事にしました。
7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1413389.jpg
弥彦公園


7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1421343.jpg
弥彦線終点の車止め


以下、3枚は弥彦神社で飼育されているニワトリの写真

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1434746.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_144750.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1443038.jpg



以下、5枚は弥彦神社で飼育されているシカの写真

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1452640.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1454121.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1455682.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1461642.jpg

7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1463016.jpg



7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1471514.jpg
道端で見つけたネコ(アメリカンショートヘア?)


 弥彦駅に着くと、もう既に私が乗る予定の電車が入線していました。まぁ、折り返し駅なので当然なのですがね。
7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_1484489.jpg
弥彦駅ホーム


7月26日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part2(新潟方面)第二回_f0077838_14941.jpg
弥彦線 115系(弥彦で撮影)


 この先は柏崎などに向かいますが、それは続編でお話します。ご期待ください!

 それでは・・・・
by sotechan | 2008-09-30 01:59 | 旅行
<< 更新の鈍化について 7月26日 2008年夏の青春... >>