鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
8月4日 2008年夏の青春18きっぷ旅行Part3(千葉・長野方面)第二回
 前回は上総亀山で列車を降りたところまで話したと思います。今回はそこからお話します。
さて、亀山についた私達は昼食を取ることにしました。一応、温泉に入る予定でしたので、目的地のホテルに向かい歩きながら店を探します。すると亀山ダムの手前に観光案内所がありレストランが併設しており、そこで昼食をとることにしました。私はとんかつ定食を頂き、ryouta氏はラーメンを召し上がられていました。とんかつ定食は1000円という若干高めの値段ではありましたが、空腹でしたのでおいしく頂けました。会計のときryouta氏が1円負けてもらっていたのはここだけの話です。
上総亀山駅舎

久留里線の終点車止め

亀山ダム

亀山湖

亀山観光案内所「亀山やすらぎ館」

昼食を終えた後は温泉に入ります。亀山観光ホテルというところで立ち寄り湯させてもらいました。大した観光地でもないのに1000円という高額入浴量を取られた挙句、タオルに100円も取られてうんざりでしたが、お湯のほうはユニークでしたね。まず湯色が真っ黒なのです。少しヌメヌメもしていました。露天風呂はないのですが、大きく開放的な窓から汚い色の湖面を眺められたので眺望も優れた部類に入ると思います。もう少しゆっくりと入っていたかったのですが、バスの時間も迫っていたので早々に退散。そうしたら、涼んでも汗が引かないのです。このお湯にはかなりの保温効果があるみたいでした。
亀山観光ホテル

浴室

その後は上総亀山駅近くにある亀山・藤林大橋というバス停まで歩いて行き、カピーナというバスを待ちます。老婆も私達と同じくバスを待っていて、世間話をしました。その話の中に千葉の方は雨が振らないというものがありまして、「群馬は夕立が来ますよ。」などと話したのが印象に残っています。到着したカピーナ号は路線バスではなく高速バスで、これにて安房鴨川まで向かいます。車内は冷房が強めに効いていて、とても快適でした。途中、鴨川有料道路を通りまして約30分ほどで安房鴨川駅に到着します。安房鴨川では列車の発車まで時間があるので駅前の書店に立ち寄りました。私は何も購入しませんでしたが、ryouta氏はライトノベル等を購入していました。
カピーナ号車内

カピーナ号からの車窓

安房鴨川駅舎

さて安房鴨川からは16:56発の外房線千葉行き普通列車に乗り込みます。この路線は安房鴨川→大網までが初めて乗る区間でした。安房鴨川からは野球部の生徒らしき人々が乗ってきて、車内にムワァーンとした熱気を放ちますが、冷房がイイ感じに効いていたのですぐに解消されました。iPodで山下達郎の曲を聴きながら太平洋の眺望に期待をよせる私でしたが、あいにく所々で海が見えるのみで、しかも線路からは少し離れていたのは残念でした。太平洋の絶景をあまり見られないことが分かると眠気が襲ってきて、所々で寝てしまいました。大網を過ぎで見慣れた車窓になり、千葉に近づくと、車内で大きなアンテナが立っている何かのサーチマシンを弄る胡散臭いオッサンが乗車してきたので、ryouta氏とその方について話していると、ryouta氏が突然カメラを取りだしてフラッシュ撮影。まぁ、ミスなのでしょうがフラッシュはさすがにねぇ・・・・
113系?電車(安房鴨川で撮影)

E257系500番台車(安房鴨川で撮影)

以下、二枚の写真は外房線からの車窓

千葉では身障者用のトイレに入りヘアスタイルを整えた後、総武緩行線に乗車。すると雷による信号トラブルで突然ウヤりまして、錦糸町でストップを食らう羽目に・・・・ 暫くしたら運転再開のアナウンスが入ったのですが、いっこうに動き出しません。仕方が無いので下り列車に乗り換え、亀戸まで戻りまして駅前のラーメン屋で夕食を取る事にしました。ここのラーメンが安かったのですが、その割には美味かったので、その点は良かったです。
総武線 E231系(撮影駅不詳)

ラーメン

今回はここまでにします。次回は秋葉原に向かいますので、お楽しみに!

それでは・・・・
by sotechan | 2008-12-15 23:30 | 旅行
<< あけましておめでとうございます 次回、旅行記再開! >>