「ほっ」と。キャンペーン
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
カテゴリ:未分類( 9 )
2009年7月19日 高崎高校鉄道研究部 新入生歓迎旅行
 今回は7月19日に行った高崎高校鉄道研究部の新入生歓迎旅行に参加させていただいた時の話をします。
 当日は朝、kyaputen-ryota氏(以下、ryota氏と省略)と新前橋で待ち合わせをし、集合場所である高崎駅へ向かいました。高崎駅に着くと皆さん既にお集まりで、挨拶を交わした後、改札を抜けて高崎線上野行き普通列車(時刻は忘れました)に乗り込みました。今回は私一人の旅行ではないのでグリーン車には乗ることが出来ず、ボックスシートに座りましたが、部員の皆様とお話をしていると、退屈せず、あっという間に上野に着いてしまったのでした。上野からは山手線で神田に向かい、地下鉄に乗り換えました。
 地下鉄博物館では一番初めの地下鉄車両と高度経済成長時代の車両があり、特に初代の「使わないときに網棚側に引っ込む」吊革には大変感心しました。その後は運転シミュレータをやり、休憩スペースで休憩しました。その休憩中、左手の小指の付け根に大変気持ちの悪いイボができていたので、むしり取ると、どうやら根が深かったらしく血が止まらなくなりました。ティッシュを当てて暫くすると血は止まりましたが、今も思い出すと鳥肌が立ちます。その後、博物館から出場すると一応解散となり、私はryota氏及び何人かの部員の方々と一緒に秋葉原へ向かいました。到着後、マクドナルドで昼食を食べた後、部員の方々とは別れてryota氏と共に秋葉原を散策しました。散策後は私の提案で、中野ブロードウェイを物色。ryota氏は面白くないと仰いましたが、私はそこそこですが楽しめたと思います。秋葉原も中野ブロードウェイもマニアのメッカですが、中野は一般のマニア向けで、秋葉原は欲求を満たすものを好むマニア向けといった感じです。(遠まわしに言いましたが、言いたいことは分かったかな?)
f0077838_13272177.jpg
初代地下鉄1000形電車


f0077838_1432587.jpg
300形電車


 ブロードウェイを後にした私たちは中央線で新宿に引き返しました。ryota氏はここで横浜に向かうと言うので解散しました。その後、単独になった私は秋葉原に再び舞い戻り、ヨドバシカメラを見て、帰路につきました。帰りは行きにグリーン車に乗れなかった分、贅沢をして新幹線の自由席を用い帰宅しました。
f0077838_1491588.jpg
上越新幹線からの車窓



 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2010-04-20 14:13
翠巒祭(高崎高校文化祭) 鉄道研究部 副部長インタビュー
 さて、今回は翠巒祭の鉄道研究部インタビューの続きをお伝えします。今回は部長さんに引き続きまして、副部長(kyaputen_ryota)さんのインタビューをお送りします。
 なお、※印は解説。( )はsotechanによる注釈です。

kyaputen_ryota副部長インタビュー

Q:今回のジオラマの見どころは?
A:見どころは後輩とかが作ってくれた建物とか。ストラクチャーって言うんですけど、建物をペーパークラフトで自作してくれたので、それが見どころかなと。

Q:製作で大変だった点は?
A:俺が作ったところではないんだけれど、街の建物をどこに置くかと言うこと。街の構成がだったかな。

Q:担当された箇所は?
A:俺が担当したところは(ジオラマの)奥にある山全体です。

Q:今回のジオラマでの工夫点は?
A:工夫点と言えば、俺が作った断崖絶壁のところです。

Q:コーヒーで(断崖絶壁を)着色なさったと伺いましたが、良いお色がでるのですか?
A:そうだね。コーヒーは結構良いですね。

Q:天然着色料で人体にも優しいというわけですね?
A:まあ、別にペンキだって優しくないわけじゃあないけど。

Q:今までの翠巒祭のジオラマと、今回のジオラマを比べるといかがですか?
A:今年のは圧倒的に脱線が少ないので、お客さんを待たせずに走らせることができます。

Q:(ミニチュアの)ヤマダ電機の奥の方に大型映像装置のミニチュアみたいなのがあり、凄いなと思ったのですが・・・
A:あれはね後輩が作ったんだけど、中に入っているのはsotechanが持っているようなiPodみたいなやつ。それに外枠を作って、はめ込み、リアリティを出しているわけ。

Q:今年のジオラマに点数を付けると、100点満点中何点ですか?
A:85点くらい。

Q:ジオラマ以外のイチオシ展示は何ですか?
A:それは(鉄道)写真かな。

Q:今回のJRポスターの中でのお気に入りは?
A:青春18きっぷのやつ。

Q:青春18きっぷって、マニアックなイメージがありますけど、ポスターは良いですよね?
A:ポスターは綺麗だね。

Q:ジオラマ展示以外でご苦労なさった点は?
A:製作過程を(模造紙に)書くにあたって、(下書きを)書いたのは部長なんだけど、なぞったのは俺で、部長の字が微妙に右下がりなのを直すのに苦労した。

Q:JR関係のCMが再生されていますが、YouTubeか何かですか?
A:ニコニコ(動画)かYouTubeだと思うけど。

Q:(CMは)どうやって再生しているのですか?
A:PSPか何かそういった動画を再生できるもの。

Q:今回、ご自分がお書きになった部誌でのポイントは?
A:本当に書きたかったのはあれ(部誌に載っているもの)じゃあないっていうことは、ブログに書いたんだけど、二回ほど書き直しをさせられて、大したものではなく、本当に俺が書きたかったのもではないので、どうでもいいです。
※副部長さんの本当に書きたかったものはブログで公開中だ。余りにも過激なため、部誌には載せられなかったらしい。

Q:今までの人生で最高の鉄道旅行は?
A:色々ありすぎて、どれが一番とは決められない。

Q:(鉄道旅行は)みんな良かったということですか?
A:はい。まあ、たまに悪かったのもあるけど。

Q:鉄道旅行をする上でのご自分なりのコツ等は?
A:それは下調べをちゃんとしておくということ。時刻表をちゃんと見て、行程をしっかり決めておいて、これ(予定列車)に乗れなかったら次は何分というのもちゃんと書いておく。まあ、常識的なことだけど・・・・

Q:今までで感動した車窓は?
A:飯山線とか。あれsotechanと行ったんだよね?

Q:はい、私と行きました。五月蠅い爺さんとガキが居たところですよね?
A:そうだけど、それは関係なく、川が綺麗だったのが良かった。

Q:旅行での面白いハプニングは?
A:去年の夏の(鉄道研究部の)撮影旅行で、北陸に行った時に信号トラブルで列車が遅れて、敦賀の駅で一晩過ごすことになったというのが一番大きいハプニングですね。

Q:これから乗りたい路線は?
A:北海道の方で、宗谷本線とか。

Q:お好きな客車両は?
A:見た目は107系。乗り心地は、ウーーーーーーーーーーーーーーン。まあいいや、107系ってことで。

Q:お好きな機関車は?
A:機関車はあんまり興味がないんでね。

Q:その他のお好きな車両は?
A:この前見た京急の黄色いレール運搬車みたいなのが面白いと思った。

Q:グリーン車にお乗りになることはありますか?
A:親が金を出してくれたり、sotechanが金を出したりしててくれる時はたまに乗るけど。

 副部長さんには、お忙しいところインタビューにお答えいただきまして有難うございました。
 なお、副部長さんのブログ「20冊/週のライトノベル書評」も、ぜひご覧ください。また、副部長さんの部誌の没作品はコチラです。

それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-06-16 20:06
翠巒祭(高崎高校文化祭) 鉄道研究部 部長インタビュー
 前回、群馬県立高崎高校の文化祭「翠巒祭」の模様をお伝えしました。その時分、鉄道研究部の部長さん(yukiさん)と副部長さん(kyaputen_ryotaさん)が大変お忙しい中、インタビューにお答えくださいましたので、その模様をお伝えします。
 今回は部長さんのみの公開です。副部長さんについては次回更新をお待ちください。なお、部長さんのお名前はハンドルネームといたします。何卒、ご了承ください。
 なお、※印は解説。( )はsotechanによる注釈です。

yuki部長インタビュー

Q:今回のジオラマの見どころは?
A:メトロポリスがテーマですので、駅周辺のビル群です。

Q:制作で大変だった点は?
A:線路のポイントを電動で動かす、ポイントボックスの設計で時間がかかりました。
※ポイントボックスとは、集中操作盤の様なもの。

Q:担当された箇所は?
A:工場地帯を担当しました。工業地帯はヤードが広がる部分で、工場を作り、(線路の)ポイントも複雑ですので配線を行いました。

Q:今回のジオラマでの工夫点は?
A:立体すぎると都市的ではないので、なるべく平面で脱線をしないように。なお且つ都市的に見えるように知恵を凝らしました。

Q:今までの翠巒祭のジオラマと、今回のジオラマを比べるといかがですか?
A:三年前のジオラマは脱線が多く、脱線修理に集中してしまい、運転に集中できませんでした。それに比べ昨年のものは脱線が減りましたが、自分が一から作ったものではないので、親近感が湧きませんでした。しかし、今年は脱線も少なく運転に集中でき、一から作ったので親近感も湧き、自分の中では(今年が)一番上出来だと思っています。

Q:今年のジオラマに点数を付けると、100点満点中何点ですか?
A:ジオラマに関しては80点です。接客やその他の展示を含めますと87点です。

Q:ジオラマ以外のイチオシ展示は何ですか?
A:部員が個々に撮った写真です。
 ※鉄道研究部ではジオラマ以外に部員の皆さんが撮影した写真も展示していた。

Q:今回のJRポスターの中でのお気に入りは?
A:JR発足20周年関係のものが良いなと思っています。
 ※JRグループは2008年に発足20周年を迎えた。

Q:ジオラマ展示以外でご苦労なさった点は?
A:ジオラマを作る皆をまとめることですね。部長としてまとめるのが一番大変でした。

Q:今回、ご自分がお書きになった部誌でのポイントは?
A:部員には「なるべく鉄道研究を書いてください。」と言いました。仕上がって、全学年の部員とも鉄道研究について書いてくれたのは良かったと思います。また個人的な部分で言えば、鉄道貨物の将来について自分なりの意見を書けたので良かったと思います。
 ※部長さんは鉄道貨物輸送の環境良性や貨物駅の形態、モーダルシフトなどについてお書きになった。

Q:私(sotechan)が部誌を読みまして気になったことなのですが、高崎線等はかなり客扱いの列車が多く、ダイヤが飽和状態であると思います。そういった中で貨物輸送を増やす場合はどの様にしていったら良いと思われますか?
A:今のところ高崎線は20分に一本間隔(旅客車)なのですが、時々は貨物列車も走っています。そういった貨物列車は時々、駅で旅客車を待避します。その待ち時間で、簡単な荷物の出し入れが出来れば良いなと言うことを部誌に書きました。その辺のダイヤの組み方はプロの方がやると思いますが、個人的には現状のままで上手くできる方法があると思いますね。

Q:今までの人生で最高の鉄道旅行は?
A:昨年の夏に行った北陸旅行ですね。大雨に見舞われて、金沢などは床上・床下浸水をした位(大雨)のときに行ったので、電車が止まり高岡の駅で4時間くらい待ったのが思い出です。苦い思い出ですね。

Q:鉄道旅行をする上でのご自分なりのコツ等は?
A:自分は貨物が好きなので、貨物駅を網羅して、(貨物列車の)時間も調べて、貨物中心で動きます。

Q:今までで感動した車窓は?
A:八高線の明覚の辺りが好きです。

Q:これから乗りたい路線は?
A:まだ(両毛線に)全線乗ったことが無いので、両毛線は乗ってみたいなと思います。
 ※伊勢崎までしかお乗りになったことが無いらしい。それにしても両毛線に全線乗ったことが無いというのは意外でした。まぁ私(sotechan)も、この間まで吾妻線の長野原草津口より先は未乗でしたから・・・・

Q:(両毛線に乗ったことが無いということは)あまり大回りなどはしないのですか?
A:大回りをする場合は八高線を使うことが多いですね。
 ※部長さんは新町駅が最寄り駅でいらっしゃるので、私(sotechan)とは使用路線が違うみたいです。

Q:お好きな客車両は?
A:乗って好きなのは211系が好きですね。椅子の硬さが丁度良くて、211系は好んで乗ります。E231系は嫌いなので乗りません。

Q:E231系が嫌いなのは椅子が硬いからですか?
A:椅子が硬いというのと、ボックス(シート)横の二人掛けシートが若干狭いというのが嫌いなんです。

Q:お好きな機関車は?
A:一番好きなのはEF62ですね。悲運の機関車なので、その悲運さが好きです。
 ※EF62はEF63と共に信越本線 横川~軽井沢間(碓氷線)の廃止と同時に廃車となった。

Q:EF62は碓氷峠以外でも使えそうですけどね・・・・
A:あれは(EF62は)、あんまりスピード出し過ぎるとブッ壊れるんですよね。実際に東海道線で荷物を運んでいたら、ゴハチ(EF58)より壊れたらしいですから・・・・
 ※調べてみたらEF62は勾配運転用のギア比で、あまり速度は出せなかったらしい。それにしても旧性能機関車であるEF58よりも壊れるとは・・・・ 私はてっきりEF63と協調運転をするための設備が付いただけの標準的な機関車であると思い込んでいた。

Q:その他のお好きな車両は?
A:最近気になるのはコキ50000です。台車がTR223やFのように様々な種類があり、国鉄時代の人が簡素な割には高性能なものを作ったなあと言うのが驚きですね。
 ※コキ50000はコンテナ車であるが、車掌室付きのものもあったらしい。私(sotechan)は貨物列車の車掌室内部に非常に興味がある。車掌車に乗っている夢も見たことがある。

Q:最後に個人的な質問なのですが、グリーン車にはお乗りになりますか?
A:ありますね。(青春)18きっぷを使った旅行の帰りに、やっぱりどうしても疲れるので、そうすると絶対に平屋の(普通列車)グリーン車に乗ります。
 ※自由席グリーン車に限っては、青春18きっぷでも乗ることができます。

Q:平屋席は荷物も置けますしイイですよね?
A:そうですね。
 ※二階建ての普通列車グリーン車には平屋席にのみ網棚がある。

部長さんには、お忙しいところ、私めの稚拙なインタビューに快くお答えいただきまして心から感謝しております。本当にありがとうございました。
 なお、部長のyukiさんはご自分でブログ「A lot of things and railroads」を公開されていらっしゃいますので、そちらも是非ご覧ください。

それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-06-13 18:41
12月8日 快速「SLみなかみ物語」撮影
12月8日は新前橋駅で「SLみなかみ物語」を撮影してきました。今回は動画でお楽しみいただきましょう。
当日は「SL奥利根号」の12系客車とは違う、「SLばんえつ物語」で使われている12系客車を使っていました。関東地方でお目にかかるのは難しい車両ですから、撮影したかいがありましたね。

それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2008-01-26 13:25
7月8日 大回り旅行(東金線・外房線・京葉線 等々)
7月8日にまたまた大回り乗車に行ってまいりました。今回は特急にも乗りました。
まず、前橋駅から7:21発の小山行き普通列車に乗ります。形式は211系でした。前橋駅では知り合いを多数見かけました。私は気付かれないようにしていましたが・・・・ 気付かれると面倒くさいですからね。
朝早く家を出るために前日から徹夜をしていたので、電車の中では睡魔に襲われました。今回は戦意喪失ではなく、正々堂々と闘わせてもらいました。
小山では9:34発水戸線友部行きに乗り換えます。水戸線の電車は415系1500番台車。っていうか、水戸線はこの形式しか走っていません。(臨時を除く) 水戸線内では睡魔に襲われず、快適に車窓を味わうことができました。
f0077838_20142128.jpg
東北本線 E231系(小山で撮影)


f0077838_20153651.jpg
水戸線 415系1500番台(小山で撮影)


友部では常磐線上野行きに乗り換えです。形式はE531系。グリーン車に乗らせていただきました。茨城はレンコンが有名なのでしょうか。車窓から水田(?)に浮かぶ蓮の葉を見ることができました。あと、今回気づいたことはデットセクションです。所謂、交流区間と直流区間の境目のことです。E531系では電灯や電光掲示の電源は落ちないのですが、空調の電源が落ちるみたいです。ですから、デットセクションを通るとき、車内はかなり静かになります。空調の音って結構デカいんですね。
f0077838_20165793.jpg
常磐線 E531系(友部で撮影)


f0077838_20195486.jpg
常磐線からの車窓。蓮が映っています。


柏で昼食とりました。立ち食いそば屋でカレーライスを食べました。ここのカレーは前回食べたとき、おいしく感じたので注文したのですが、レトルトということが今回判明して、ちょっとガッカリでしたが、まぁ現実はそんなものなのでしょう。
食後は常磐線各駅停車で新松戸へ。新松戸では武蔵野線に乗り換え西船橋に向かいます。新松戸から西船橋に行くのは今回が初めてでした。西船橋からは総武線各駅停車に乗り換え、千葉へ。途中の駅で総武線快速に乗り換えたかったのですが、タイミングをつかめず、結局は乗り換えられませんでした。
f0077838_20224736.jpg
武蔵野線205系(新松戸で撮影)


f0077838_20412223.jpg
武蔵野線205系(新松戸で撮影)


f0077838_20445646.jpg
総武線各駅停車 E231系(西船橋で撮影)


千葉からは総武本線で成東へ。電車の形式は211系でした。この電車の中でも睡魔に襲われました。どうやら211系という電車は、眠くなりやすいみたいですね。車窓からは夏らしい水田の景色を見ることができました。そうそう、千葉地区で使われている211系は高崎地区からの転用らしいです。そこで決定的証拠をおさえるために、車体に付されている所属表示を見たら、ありました。「千マリ」と書いてある下に、薄っすらと旧・新前橋電車区の所属を表す「髙シマ」の文字が・・・・ 群馬から遠く離れた千葉で、「髙シマ」の文字を見るというのも不思議な感じがします。(ちなみに、現在は新前橋電車区と高崎車両センターが統合されて、高崎車両センターになりました。略号も「髙タカ」に変わっています)
f0077838_2047127.jpg
総武本線 211系(成東で撮影)


f0077838_2049462.jpg
「千マリ」の下にうっすらと「髙シマ」の文字。(赤線は痕跡を目立たせています。)


f0077838_20594299.jpg
255系特急「しおさい」(成東で撮影)


成東からは14:54発で東金線へ。少し発車が遅れていました。東金線は東京近郊区間で二つしかない地方交通線の一つです。この東金線で乗った電車も211系。ハイ、眠くなりました。しかし、睡魔と戦っているうちに大網に到着。本当に短いラインですね。
大網では、乗り換え時間が38分程あったので、写真を多数撮らせていただきました。内容と言えば、111・113系&E257系。大網駅の外房線ホームはカーブしているので、いつもとは違った写真を撮ることができました。
f0077838_2144510.jpg
111系か113系(大網で撮影)


f0077838_2155966.jpg
E257系特急「わかしお」(大網で撮影)


大網からは15:48発の特急「わかしお20号」で東京へ。わかしおは京葉線経由なので大回り乗車が見事に成立します。わかしおの車両はE257系500番台。0番台は特急「あずさ・かいじ・風林火山」などに使われています。E257系500番台はオールモノクラスなので、普通車のシートが一般的な普通車シートよりイイシートです。例えば、シートのリクライニングに合わせて座面が沈み込む機構です。東海道・山陽新幹線の新車両N700系のグリーン車に搭載されている、シンクロナイズドコンフォートシートみたいな感じです。欲を言えば簡易式でもイイのでフットレストを搭載してくれたら有り難いのですが、そうしたらグリーン車を連結する価値が無くなってきてしまうのでしょう。
f0077838_219768.jpg
特急「わかしお20号」(東京で撮影)


f0077838_21101956.jpg
特急「わかしお」の車内


f0077838_21112027.jpg
特急「わかしお」のシート(手前の座面が沈み込んでいるのが分かるでしょうか?)


f0077838_21124062.jpg
特急「わかしお」(京葉線)からの車窓。東京ディズニーリゾートが見えます。


東京駅では京葉線地下ホームから地上に向かう途中に、動く歩道があることに感動してしまいました。動く歩道に乗るのは、愛知万博の冷凍マンモスを見た時以来でした。田舎者で本当にスミマセン。
東京からは京浜東北線で上野へ。上野からは籠原行き普通電車で大宮へ。大宮では偶然にも回送中の183系を写真に収めることができました。大宮からは湘南新宿ライン特別快速高崎行きで、高崎に。高崎からは19:05発の普通電車で新前橋に帰ってきました。
f0077838_21161160.jpg
回送中の183系電車(大宮で撮影)



こんな感じの旅でした。
それでは・・・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-07-17 21:29
お詫びと、お願い。
もう十二月です。もう少しでこのブログも一年になるわけですが、全くと言っていいほど更新していませんよね・・・・ 申し訳ございません。
更新したい気持ちはあるのですが、これから私は本格的な受験シーズンになります。ですから受験が終わるまでは更新回数が極端に少なくなることが予想されます。ご理解よろしくお願いいたします。
紅葉の写真や鉄道写真などは時間がある時にアップしたいとは思いますが、本当に時間がありませんので、アップは受験が終わってからと思われます。

何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。
[PR]
by sotechan | 2006-12-10 11:54
市総体
遅くなりましたが、市総体の結果をお知らせいたします。
団体では男子は準優勝、女子は優勝でした。
個人の結果はプライバシー保護のため伏せておきます。悪しからず・・・
私は残念ながら一回戰負けでした。これからはこの悔しい気持ちを受験に向けたいと思っております。
 レギュラーの皆さんには県大会に向けて頑張ってほしいと思います。私もまだ部活に参加させていただいておりますので、少しでも力になれたらと思っております。


 お話は変わりますが、只今映画に行こうと計画中です。今話題の「ゲド戦記」を見に行こうと思っております。友達を多数誘ったところ、断られてしまいました。理由はつまらなそうだから・・・ 見てもいないのにそんなことは言ってほしくないです。百聞は一見にしかず!(意味が少し違うか・・・)  そんな中にもイイ人はいるもので、K君は「OK」してくれました。ありがたいことです・・・
[PR]
by sotechan | 2006-07-24 23:41
重要なお知らせ!
これから三週間ほど、私のPCのネットが使えなくなるので、ブログの更新が少なくなったり、コメントの返答が滞ったりするかもしれませんが、何卒ご了承ください。これからもご愛読よろしくお願いいたします。

※これから三週間は携帯電話でブログの更新を行っていくつもりでございます。
[PR]
by sotechan | 2006-04-10 20:49
引越し!
MSNスペースから一時的に引っ越してきたソテちゃんです。よろしくお願いします!

良かったらMSN時代のブログも見てください!(http://spaces.msn.com/plant-diary/)
[PR]
by sotechan | 2006-02-23 20:33