「ほっ」と。キャンペーン
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
カテゴリ:植物( 10 )
蘇鉄蘇生
今日は久しぶりに植物の話をしてみます。
私の家にあるソテツは葉が茶色くなったので枯れたと思っていたのですが。先日、ソテツに目をやると、何と!!新芽が出ていました。それも三枚も吹いていました。これには感動を覚えましたね。それにしても、全く水もあげなかったのによく芽が吹いたものです。雨水が生命源だったのでしょうね。感動とともに感心もしました。
f0077838_2384239.jpg



f0077838_2391365.jpg

[PR]
by sotechan | 2007-08-08 23:10 | 植物
2007年梅開花!
今年もとうとう梅が咲きました。平年より早い開花です。(と言っても、まだ三年目ですが・・・)
ニュースなどでも、暖冬のせいで梅などが早く咲いたという話を聞きます。身近にも暖冬の影響が目に見えて分かったことに、少し感激です。
梅の花の色はいつもと同じ「赤」でした。まあ同じ木ですから、毎年同じ色になるのは当たり前のことなのですが・・・・ 枝が伸びているので、花が終わったら剪定をするつもりです。

f0077838_17555486.jpg



f0077838_17563849.jpg




それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-02-14 17:57 | 植物
パイナップルのその後・・・
しばらく前にお伝えした。パイナップルのその後の感じをお知らせします。お待たせして、すみませんでした。
パイナップルにあまり変わりはありませんが、変わったところと言えば新芽が出たことぐらいですかね~(写真で解るかな・・・) あんまり代わり映えしていません。

f0077838_1358295.jpg
←パイナップル(前回お知らせしたときとあまり変わっていません。)


※余談ですが、カメさんを夏休みに入ったら買おうと思っています。皆さんはカメさんは好きですか? コメント待ってます。
[PR]
by sotechan | 2006-05-22 14:02 | 植物
高級植物
4月28日にお知らせした植物の話題をお送りいたします。
この間、ゲリラ出版株式会社さんの家から「胡蝶蘭」と「サンセベリア」を頂きました。なぜ頂いたかはプライバシーの問題でお教えできませんが、とにかく頂きました。
胡蝶蘭と言えば、高級鉢花の代名詞とも言える存在です。一万円以上の物が多いのも事実です。まさしく「鉢花の王様」と言うのはこのことでしょう! 「筆記具の王様」が万年筆なら、「鉢花の王様」は胡蝶蘭です。皆さん覚えておいてください。

f0077838_21163735.jpg←鉢花の王様「胡蝶蘭」


サンセベリアは育てやすい植物です。皆さんも買って育ててみてはどうでしょうか? サンセベリアは本当は日の当たるところが好きなのですが、耐陰性もかなりあるのでそういった点で育てやすいのでしょう!

f0077838_21345110.jpg←サンセベリア


ゲリラ出版株式会社の管理人さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by sotechan | 2006-05-01 21:38 | 植物
離・退任式
昨日、離・退任式がありました。移動になった先生が主なのですが、一年で移動になってしまった先生もいました。今日はグチなしでいきます。
やはり今までお世話になった先生がいなくなるということは寂しいものです。例え、その先生が嫌な先生であっても、どことなく寂しいものです。私の学年を担当していた先生でも二人移動になりました。一人は体育の先生でもう一人は音楽の先生です。(その音楽の先生が一年で移動になりました。) 全体の離・退任式が終わったあと、私の学年だけの離任式が行われました。男の先生二人でしたが、号泣していました。やっぱり寂しいものなのでしょうか?
あと、離・退任式では校歌を歌ったのですが、前に歌ったとき声が小さかったので、式の前に練習させられました。私は十分に声は大きいと思ったのですが、空気の読めない先生が「やり直しだ!」と言って、何度もやり直しさせられました。イイ迷惑ですね・・・ もうやめてもらいたいです。 そういえば最後にグチを言ってしまいましたが、悪しからず。

※とうとう私の家のPCのネットが使えなくなりました。今日は図書館のPCから投稿しました。
[PR]
by sotechan | 2006-04-15 16:15 | 植物
お花見!
今日は一人でお花見に行ってきました。もう、だいぶ咲きましたね、綺麗です。桜を見るとなんか心が和むんですよね・・・ そこで皆さんにも和んでもらうために、撮ってきた写真をご紹介します。

f0077838_1540432.jpg←サイクリングロードから撮った写真(奥に見えるのはG県庁です。)


f0077838_15423412.jpg←桜のアップ写真(アップも綺麗ですね~)


f0077838_15444969.jpg←下からG県庁を見上げた写真


f0077838_15472838.jpg←池にいたアヒルの写真


こんな感じでした。皆さんもお花見に行ってみたらどうでしょうか?

※もしかしたら夜桜見物に行くかもしれませんので、そしたらその写真もアップします。
[PR]
by sotechan | 2006-04-03 15:52 | 植物
桜開花
私が住んでいる所もとうとう桜が開花しました。桜は本当に風情があります。綺麗な切花もイイけれど、やっぱり桜は日本って感じがします。東京の方ではいっぱい咲いているみたいですが、私の住んでいる所では、まだボチボチです。
f0077838_16441684.jpg←開花した桜(この部分だけ咲き誇っています。)



今日はそれ以外にG県庁にも行ってきました。少し曇っていて、あまり景色は良くありませんでしたが、高いところから街並みを見下ろすというのは気分がイイものです。リフレッシュしました!
f0077838_16533444.jpg←G県庁からM市街を見下ろす。少し曇っています。
[PR]
by sotechan | 2006-03-28 16:57 | 植物
梅新情報
この間このブログで書いたとおり梅の新情報をお伝えします。家の中に飾っておくとすぐに散ってしまいまして、枯れた花を摘み取り、剪定もしました。感じは写真のとおりです。
f0077838_20175192.jpg
←剪定後の梅の写真・私なりに剪定しました。

剪定は本を良く見て行ったのですが、微妙な感じになってしまいました。まあドンマーインといった感じでしょうか? 多分、それなりになると思います。(すっごい適当・・・)

別の話
この間、金曜ロードショウで「耳をすませば」を放送していたので、NETで調べたところ、かなり面白いサイトが見つかったので紹介します。URLは http://coffeewriter.com/text137.html です。是非見てください。私的には結構笑えました。
[PR]
by sotechan | 2006-03-12 20:31 | 植物
梅満開!
このあいだ開花した梅が満開になりました! 梅って香りがするんですね~ 梅のほのかな香りが好きです。すぐに散ってしまうと思うとさびしいですが、また来年綺麗に咲かせられるように頑張ります。新緑の頃の梅も結構イイです。次は桜か~~(家にはないけど・・・)
f0077838_19104419.jpg←満開の梅。綺麗です。

あと今日は学校のほうで生徒会の代表委員会があったのですが(私は出席できませんが・・・)、私が生徒会への意見書に出した意見はたらいまわしにされた上、結局は無かった事にされたみたいです。(寂しい・・・)

訂正:昨日、万年筆の記事でデュオフォールドと書いたのはソネットの間違いでした。訂正します。
[PR]
by sotechan | 2006-02-27 19:16 | 植物
梅開花!
MSN時代に「もうすぐ開花!」と言っていた梅がついに開花しました。紅梅です! 私の家には白い枝垂れ梅もあるのでそちらが咲いたら、またお伝えします。
f0077838_2035799.jpg

↑開花した紅梅(私は紅梅が結構好きです)


追記:MSNスペースから、エキサイトブログへの移行を決定いたしました。もうMSNスペースの方では更新いたしません。(例外を除く)
[PR]
by sotechan | 2006-02-25 20:41 | 植物