鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
カテゴリ:旅行( 62 )
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第六回
さて、夜の主役、快速「ムーンライト信州81号」白馬行きの登場です。車両形式は189系(もしかしたら183系かもしれません)。特急車両に指定席料金510円だけで乗れてしまうなんて感激です。しかも乗車時間が長い! 国鉄型特急車両好きの私にはたまらない贅沢です。ここで、グリーン車に乗れたら発狂するかもしれませんが、あいにく「青春18きっぷ」では指定席グリーン車に乗れないのでセーフでした。
189系 快速「ムーンライト信州81号」(新宿で撮影)

ムーンライト信州81号の方向幕

中央線人身事故の影響で、15分ほど遅れて出発。0:15の発車でした。暫くすると車掌さんが到来。車内アナウンスの前にメロディが鳴らなかったので、車掌さんに聞いてみたところ、機械を取っ払っちゃたらしく、メロディは流せないとのことでした。残念。車掌さんに指定券と青春18きっぷに押印してもらうと、群馬県在住のとある鉄道ファンのブログの管理人であるkyaputen_ryotaさん(以下、ryotaさんと省略)はアイマスクを付けて、睡眠体制に。私は中央本線に初めて乗るので、小淵沢まで起きていることにしました。とは言っても、お外は真っ暗。八王子を過ぎると、中央自動車道や国道20号線の明かりしか見えなくなります。私は車内で、前日に買った「大鉄道博覧会の目録」を読んでいました。この列車には嬉しいことに読書灯がついていて、快適に本を読むことができました。ペラペラと読んでいくと、集団就職の頁を発見。私は当時の集団就職者と同じ年齢になるわけですが、置かれている立場が全く違います。たぶん、彼らも夜汽車の中で私たちが見ているのと同じ、漆黒の闇夜を見ていたのだと思いますが、どういった心境だったのでしょうか。そんなことを考えて物思いに耽ってみたりしましたが、ここで私の悪い性格が発動。約50年前の彼らは当然に三等車の堅いシートにお座りだったと思いますが、私たちは特急型電車の普通車リクライニングシートに座っているわけです。そう思うと、顔がニタニタしてきて、挙句の果てには集団就職列車を片目に当時のキハ81系特急「はつかり」の一等車から降り立つ妄想をしたりして、完全に自分の世界に入り込んでしまったのでした。本当にこの悪い性格は直さなきゃいけませんね。
そんなことをしているうちに列車は甲府に停車。甲府を過ぎると、夜に強い私でも流石に眠くなってきて、所々眠ってしまいました。最後に小淵沢の駅票を見届けて爆睡。次に目覚めたのは松本到着前でした。外は夜が明け始めていて、薄っすらと明るくなっています。松本を過ぎると大糸線に入りローカルな風景が望めます。信濃大町を過ぎると湖があり、薄っすらと朝靄(あさもや)がかかった湖畔の風景には少なからず感動を覚えました。
その美しい風景を過ぎると、終点白馬に到着。本当に長い乗車でした。6時間近くは乗っていたと思います。流石にリクライニングシートでも辛かったです。
車内で食べた、木村屋のあんぱん

以下、三枚は信濃大町~白馬間で見られる湖の景色

189系 快速「ムーンライト信州81号」(白馬で撮影)

ムーンライト信州81号のヘッドマーク

今回はここまでにしようと思います。
次回は、ムーンライト信州のシートについてお話ししようと思います。ご期待ください。

それでは・・・・・
by sotechan | 2007-10-22 19:00 | 旅行
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第五回
今回で五回目。なかなか前に進まない旅行記ですが、まぁ我慢して読んでいただけると幸いです。久しぶりの大旅行だったので、書きたいことがたくさんあるんですよね・・・・
さて、新幹線撮影を終えた私たちは栄松堂書店に向かいました。この本屋も神田の書泉グランデと同じく、鉄道書籍の品ぞろえが豊富なことで有名です。「群馬県在住のとある鉄道ファンのブログ」の管理人であらせられるkyaputen_ryotaさん(以下、ryotaさんと省略)は鉄道ファンを購入していました。実はこの栄松堂さんは鉄道系雑誌を一般の発売日前に販売してしまうのです。ryotaさんが購入した鉄道ファンも、この時は一般の書店で発売していないものでした。なんか、発売日前に買えるなんて、優越感を感じちゃいますよね。
その後は夕食。色々と店を探した揚句、東京駅地下街の「番外地」というラーメン屋に入りました。ここのラーメンはなかなかの味だったと思います。スープまでしっかり飲ませていただきました。
東京駅地下街のラーメン店「番外地」

私が注文した味噌ラーメン(?)

夕食後は東京駅から中央線快速に乗って新宿へ。E233系に初めて乗ることができました。車内の感じは山手線を走っているE231系500番台に似たような感じです。この列車の車内でryotaさんが、S字フックを吊革棒に引っ掛け、荷物を吊るすという旅慣れた感じの技を披露してくれました。しかし、S字フックの耐久性が無かったらしく、「ドサーン」と荷物が床に落ちてし合いました。少し恥ずかしかったですね。
新宿では都庁の展望台に行くことにしました。しかし、その前に私の便意が催してきたので、ビックカメラで排便。そうそう、私はウォシュレットがないと排便できないタイプなので、ビックカメラのトイレにウォシュレットが付いていたのには助かりました。
排便も終え、いよいよ都庁に出発です。夜の新宿だけあって、通りを歩くのは怖かったのですが、特に何事もなく無事に都庁に付きました。
損保ジャパン本社ビル

中央は新宿センタービル(?)

西新宿の一交差点

東京都庁舎

都庁展望台へは地下入口から入ります。入口で手荷物検査がありました。荷物か多かっただけに、少々説明に苦労しましたが、無事にスルーできました。エレベータは普通の高速エレベータです。我が群馬県庁のように展望エレベータがあると観光的には良いと思いますが、どうなのでしょうか。45階展望台に到着すると、大東京の素晴らしい夜景が見渡せます。展望台には外人のお客が多いようでした。

以下、8枚の写真は都庁舎展望台からの夜景

展望台を後にした私たちは再び新宿駅に戻ります。都庁から新宿駅に戻る間をタクシーに乗ろうと思ったのですが、みんな回送表示。ようやく見つけた一台にも、「新宿駅まで乗せてください。」と、言ったとたん「あぁ、この道まっすぐね。」と言われ、断られました。この時間のタクシーは商売する気がないのでしょうか。
新宿からは、いよいよ今夜の主役列車である「快速ムーンライト信州81号」に乗りますが、それはまた次回にします。

それでは・・・・
by sotechan | 2007-10-03 01:54 | 旅行
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第四回
この頃、更新が滞りすみません。久々の更新です。
前回、有楽町から山手線に乗り東京で降りたところまでお話しました。今回はその後の新幹線撮影の話をしたいと思います。まず、青春18きっぷでは新幹線ホームに入れないので、入場券を買います。値段は130円。普通、入場券は140円なのですが、東京都内は初乗り運賃が130円なので、入場券も130円になっているのでしょう。
東京駅での新幹線撮影の目玉と言ったら、やはりN700系です。今年、7月のダイア改正で登場しました。先端部の改良、全周幌、グリーン車の改新、振り子式の導入と、かなり改良をしたのですが、なぜ700系の頭に「N」を付けただけなのでしょうか。900系にしても良いような気がします。先端部はデザイン性には欠けますね。実用一点張りの形です。やはりデザイン的な観点から言えば0系新幹線が一番じゃあないでしょうか。美しさの中に可愛さも兼ね備える、0系のデザインには何とも言えないものがあります。
N700系(左)と700系(右)(東京で撮影)

N700系グリーン車シート

N700系オーディオコントロールパネル

お次は500系。N700系と同じ300km/hを出す車両ですが、N700系よりもデザイン的な顔をしています。この500系は東京駅から撤退するとの噂もあるので、N700系が量産されると、東海道区間では見られなくなってしまうかもしれません。グリーン車内はやはり重厚感があります。シートは東海道山陽区間を走る新幹線で唯一この形式だけ、可動式の枕があります。
そのほか外観だけで、700系や300系の写真も撮れました。
500系新幹線(東京で撮影)

500系グリーン車シート

500系グリーン車シートバックレスト裏側

500系オーディオコントロールパネル

500系フットレスト

300系(左)と700系(右)(東京で撮影)

その後はJR東日本の新幹線を撮影。まずはE4系です。今回、初めてこの車両のグリーン車に立ち入りました。感想としては、シートがデカすぎです。本当にデカすぎて、写真に納まりきれないほどでした。鉄道の車両では珍しい、レッグレストも装備されています。リクライニングもかなりの傾斜角度です。車内灯はムディーな印象を出すため、白熱球色の明かりが使用されています。
E4系新幹線(東京で撮影)

E4系グリーン車シート

E4系グリーン車シートバックレスト裏側

E4系(左)とE2系(右)(東京で撮影)

次は200系です。現在、200系はすべてリニューアルされています。車内設備もその際に一新されました。グリーン車はE2系と似たような印象です。シートはE2系がオレンジと灰色、200系が緑といったふうにモケットの色が違うだけです。車内灯は白熱球色です。
その他、外観だけですが、E2系も撮影することができました。
200系新幹線(東京で撮影)

200系グリーン車シート

200系グリーン車シートバックレスト裏側

200系フットレスト

200系(左)とE2系(右)(東京で撮影)

本当は入場券で客車内には入れないのですが、その辺はおおめに見てください。
それでは・・・・・・・
by sotechan | 2007-09-26 03:01 | 旅行
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第三回
では、久々に「2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」の続きを書くことにします。

「大鉄道博覧会」を見た後はマクドナルドお昼。ダブルチーズバーガーセットを注文しました。ryotaさんは煙草の副流煙が苦手みたいで、禁煙席を希望していましたが、禁煙席は残念ながら満席。仕様がないので、喫煙席で食事をとります。その後、禁煙席が空いたので、すぐに移動しましたが・・・・ 話は変わりますが、現在JR東日本の新幹線・特急列車はほとんどが全車禁煙になっています。列車以外も全て禁煙にしてほしいところですが、そうもいかないみたいですね。
食事を撮った後は秋葉原へ。両国から総武線各駅停車で向かいます。秋葉原では鉄道模型のお店「ポポンデッタ」を訪れました。お店に着いてみると、「小さいお店だなぁ~」と思いましたが、4階建のビル全体が店舗ということが判明。さすが秋葉原です。品揃えも十分。鉄道模型ならこの店でOKといった感じです。模型以外でも古い鉄道雑誌や古い時刻表なども陳列してありました。私としてはそういった古本のほうが感激です。
総武線各駅停車 E231系(両国で撮影)

秋葉原の後は、神田神保町へ。古本探しです。秋葉原から電車に乗り水道橋で降ります。この日はとても暑く、少し歩いただけでも汗がダラリと出てきます。私の場合、汗が脂っぽいので、タラリじゃなくダラリになります。まぁ、そんなことはどうでもイイのですが・・・
書泉グランデで鉄道関係の書籍を立ち読みしたあと、小宮山書店で鉄道ジャーナルの古本を購入しました。
書泉グランデ

神保町の後は地下鉄で銀座に向かいます。銀座では前から行きたかった文房具店の伊東屋に足を運びます。さすが東京銀座。品揃えが違いますね。万年筆もほぼ全ての種類が揃っています。私が前橋で注文買いをしたボールペンなども、しっかり店頭に置いてありました。伊東屋の後は木村屋であんぱんを買いました。この日の夜に乗る予定の快速「ムーンライト信州」の中で食べるためです。この木村屋に足し算ができない店員さんがいたことにはビックリしました。数学嫌いの私でもその位のことはできます。って言うか、足し算って数学じゃあなくて算数ですよね。
地下鉄の車両(神保町で撮影)

その後は有楽町から山手線に乗って東京へ。新幹線を撮るためです。新幹線撮影はチョット長くなるので、次回にしたいと思います。
山手線 E231系500番台(有楽町で撮影)

それでは・・・・

追記:「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第二回」にて、星晃さんのインタビュービデオをアップしました。
by sotechan | 2007-09-15 16:36 | 旅行
特急「効能温泉いろどり号」乗車記
今回は「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」シリーズはお休みして、9月2日に運転された特急「効能温泉いろどり号」の乗車記を書こうと思います。
なぜ、私が全席グリーン車指定席の車両に乗ったかというと、色々ワケがあるのですが、それは「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」シリーズで明らかになりますので「お楽しみ」にということで・・・・・・
この列車に乗るために私は少々苦労しました。前橋駅のMV(指定席券売機)でB特急券・グリーン券を買ったのですが、買った席がコンパートメント席と判明。ヲタしか乗らない車両でヲタと顔合わせになるのは絶対にイヤなので、VP(びゅうぷらざ)で座席号車のキャンセル待ちをかけました。人気列車だからキャンセルはないだろうなと、半ば諦めかけていたので、VPのほうから指定券が取れたという旨の電話がかかってきたときは嬉しかったです。早速、VPにむかいまして、コンパートメント席から座席への乗変をしました。
乗車当日は前橋5:40発の黒磯行き普通電車に乗るため、徹夜をして暗いうちに家を出ました。大回り乗車を利用するためです。朝5時くらいの前橋駅は夜遊びを終えたヤンキーみたいなのがいてチョット怖かったのですが、「絡まれないルックス」をしているので大丈夫。朝飯として吉野家の豚丼をテイクアウトしました。
前橋5:40発の電車は107系。クロスシート込みの211系だと有り難いのですが、そういう訳にもいかないみたいですね。伊勢崎出発と同時に豚丼を食べます。ロングシートで食事をすることはあまり気が進まないのですが、仕様がないです。
両毛線 107系(桐生で撮影)

小山には7:21に着きました。ここからは東北本線に乗り換えて大宮に向かいます。間々田からはグリーン車に乗車。なぜ間々田からなのかというと、グリーン料金が安くなるからです。小山からグリーン車にのると大宮までの営業キロが50キロを超えてしまい750円になりますが、間々田から乗ると営業キロが50キロ未満になり550円で済むのです。こんな技も少しばかり時刻表に詳しくないとできない技です。
大宮からはいよいよ特急「効能温泉いろどり号」に乗車します。ホームに入線してきて最初に思ったことは「怖い」ということです。この「いろどり」という車両は485系ですが、国鉄時代の485系の面影はボディの形状以外からは読み取れません。ちなみにヘッドマークには市販されている液晶テレビをそのまま埋め込んでいます。
特急「効能温泉いろどり号」485系(大宮で撮影)

発時刻案内電光掲示

車内はやはり鉄道ファンが多い・・・・ まぁ、ファンが多い方が「ファン的活動」をやりやすくてイイのですがね。一通り車内の見物と撮影を終えた後、自分の席に着きます。座ってみての感想は50点くらい。普通車のシートだったら100点満点をつけても良いのですが、グリーン車のシートとして考えると非常に物足りなさを感じます。まずバックレスト(背面)の高さが低いことが挙げられます。背の低い私が座っても、頭が飛び出ます。次にリクライニングにあわせて座面が沈み込む機能がないこと。フルリクライニングに近いことをすると、お尻がズリズリと前のほうに滑るのです。これはかなり気になります。
レッグレストもいまいちでした。角度調節などはできず、「しまう」か「使う」かの動きしかできません。テーブルも小さめ。二人掛けのシートなのにカップホルダーが一つしかない。悪いところを言えばキリがありません。反対に良いところは、リクライニング角度が大きい。シートピッチが広い。といった感じでしょうか。とにかくグリーン車としては満足いかないシートでした。
座席号車のシート

座席号車内

コンパートメント席

コンパートメント席の座面フラット状態

ロビーカー車内

多目的室

洗面器

液晶テレビ

スピーカー(BOSE製)

高崎で以外にも多くの方が降りて行かれました。長野原草津口まで行く電車ですが、高崎で降りるということはやはりファン向けの電車なのでしょうか。
高崎を発車して数分で新前橋に到着。今回の旅も終わりです。最後に前面写真とビデオを撮影して家に帰りました。
特急「効能温泉いろどり号」485系(新前橋で撮影)

特急「効能温泉いろどり号」発車ビデオ

特急「効能温泉いろどり号」ヘッドマーク

今回は、結果的にお金の無駄になってしまったような気がしますが、滅多に乗れない車両に乗れたので、その辺は満足でした。
それでは・・・・
by sotechan | 2007-09-11 18:22 | 旅行
前回は両国駅で降りて、江戸東京博物館に向かったところまで話したと思います。今回はそこから書き始めます。

江戸東京博物館は白亜の面白い形をした建物です。それに、思っていたよりも結構大きい。チョット驚きましたね。さて、中に入りましょうか。建物の中に入ると、まずチケット売り場があります。そこには長蛇の列が出来ていたのですが、私たちは招待券があるので、あっさりとスルーしました。私はこんな時に優越感を感じます。しかし、その優越感をブチ壊す出来事が! 招待券を窓口に渡すと博物館職員は「招待券ですね。ハイ、こちらの券を機械に通してお進みください。」と言ったきり、その後は何も相手にしてくれませんでした。私が希望するのはこういうセリフです。「本日は当博物館にご来館いただき有難うございます。招待券のお客さまでございますね?こちらの券を機械にお通しくださいませ。解説員がご案内させていただきますが、よろしいでしょうか?」こんな感じで喋ってくれると最高ですね。その後、解説員が付いている私たちは一般客からの視線を浴びる・・・・ こんな感じだったら、私は優越感に浸りすぎて溺れます。
江戸東京博物館

入って最初のブロックは、明治時代からの鉄道の発展をメインにした展示でした。私的にはあまりこういう展示には興味がありません。でも一応、一通目を通しました。
明治期の蒸気機関車

明治期の蒸気機関車の運転台

E653系の模型

次のブロックでは昭和の鉄道を題材にした展示になってきます。赤帽さんの制服や駅弁などの展示があって、だんだんと私の萎えていたマインドが萌えてきます。そして、次の展示に目をやると、そこには特急つばめの展望車が!! これには思わず私も「萌えぇ~~!」と小声ながらも口にしてしまいました。だって、マイテですよ!マイテ!! 優等列車ファンの私としては萌えないわけにいかないじゃあないですか! それもモックアップです!しかもその展望台で記念写真が撮れるのです!キャーーーー!! 早速、展望台で格好良く写真をryotaさんに撮ってもらいました。
赤帽の制服

駅弁のコーナー

特急つばめ展望車の後部モックアップ

展望台でポーズをとるsotechanこと私(中央の男)(顔は一部黒く塗りつぶしてあります。)

特急「つばさ」の発時刻案内プレート

その次の展示は、昭和30年代のシート(座席)。本当に「萌え死ぬ」かと思いましたよ! なんなんだよ!この展示の並びは!?私を殺す気か!? その中でも私を一番死に近づけたシートは「スロ60特別二等車リクライニングシート(R11型)」です。出ました!元祖リクライニング!このシートこそ現在のグリーン車のシートの基となった神的存在のシートです。新車両の座席にはこのR11型シートの名残は残っていませんが、特急「あかぎ」や「草津」などのグリーン車に搭載されているR27型シートには、R11型の名残が少なからず残されています。是非、一度お乗りください。さて、話はR11型シートに戻ります。ワイン色のモケットが最高ですね。特別な人しか乗れなかった時代のグリーン車や一等車を象徴する色です。リネンのデカさも最高です。人間は欲深いもので、私は段々とモケットに触りたくなってきました。でも、警備員の目が「キラリ」と光っていたので、やめましたが・・・・
R11型シート

R11型シート肘掛

R11型シートのリクライニング状態

その他には、155系修学旅行電車の座席もありました。昔の中学生は大変でしたね。だって、3&3の対面式シートに何時間も乗っていなくてはならないのですから・・・・ 私の修学旅行では300系新幹線のグリーン車を使いました。時代は変わりましたね。
本当に最高の展示でした。
155系修学旅行電車の座席

三等寝台車オハネ17形の寝台

オハ31三等客車座席

座席展示のあとは国鉄車両の模型展示に移ります。国鉄色の特急などが並び、見応えのあるものでした。
151系電車 クロ151形パーラーカー

153系電車

東海道新幹線のサボ(サイドボード)

「つばめ」のプレート

その後は国鉄型車両設計の第一人者である星晃さんのインタビュービデオなど、国鉄車両の設計段階の展示に移ります。

星晃さんのインタビュービデオ

最後は貨車の展示。私は残念ながら、貨車にはあまり興味が無いので、チョット見るだけにしました。貨車好きの方にはスミマセン。
展示場を出ると鉄道ファンに散財をさせるための売店が立ち並びます。私は「大鉄道博覧会」のガイドブックを購入しました。
その後はランチを食べるため、江戸東京博物館を後にしました。
次回はランチを食べるところから書きたいと思います。

今回の記事は興奮しすぎて、なんだか訳けのわからない文章になってしまいました。ごめんなさい。
by sotechan | 2007-09-01 17:21 | 旅行
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第一回
サイクリング記も溜まっているのですが、長編になりそうなものから書こうと思います。
8月17・18日に「群馬県在住のとある鉄道ファンのブログ」の管理人であらせられるkyaputen_ryotaさん(以下、ryotaさんと略させていただきます。)と一緒に「大鉄道博覧会」の見学や小海線に乗りに行ってきました。当初は8月上旬に行く予定だったのですが、ryotaさんのご予定があいにく悪かったようで、17・18日に変更になったのでした。この旅行記は長くなると思いますので、いくつかに分けさせていただきます。

さて、今回の旅行は私にしては稀に見る大旅行だったので、気合いが入り、バックに荷物を詰め込み過ぎました。そのせいで10kgくらいになったバックを肩に掛けて出発することに。ryotaさんとの合流は新前橋駅になっていましたので、そこまで歩いていきます。この歩行中に早くも肩から悲鳴が! あぁ、この先どうなることやら・・・・・・
新前橋駅に着いてみると、もうryotaさんはベンチに佇んでおられました。その身軽な持ち物と私の荷物を詰め込み過ぎで楕円形になったブリーフケースとを見比べるとタメ息が出てきます。さて、改札の中に入ってみましょうか。新前橋からは8:21発の高崎行き普通電車115系で高崎に向かいます。この日の車内にはジベタリアン(電車の床に直接座る不届き者のこと)はいませんでした。群馬のジベタリアンの皆様には是非とも、朝の京浜東北線でジベタルをしてもらいたいです。きっと、面白いことになるでしょうね(笑) と、まぁ、こんなくだらない妄想をしているうちに高崎に到着します。
高崎からは8:39発の高崎線普通列車で上野へ。形式はE231でした。高崎線にはグリーン車が連結されていますから、当然のことながらグリーン車に乗車します。もうグリーン車からは離れられないですね。病みつきです。車内ではryotaさんから世間話などを聞いたり、夏休みの宿題をやったりしました。ryotaさんは群馬県内でも2校程しかない有名公立進学校(群馬の方なら大体はわかりますよね?)に通っておられます。やはり、そういう学校は宿題も凄いワケで・・・・ オリジナル教材に私なんかはチンプンカンプンの数学問題が印刷してあります。私だったらやりませんね。成績を下げられてもやらないです。普通にしていても数学は大っ嫌いなのに、難しい問題ときたら、もうノイローゼです。車内で会話にはなをさかせていると、車窓から新しめの建物と鉄道車両が見えます。10月にオープンする鉄道博物館です。その博物館についてryotaさんと喋っていると、電車は大宮のうす暗いホームに滑り込みます。大宮を出発すれば上野はもうすぐです。上野には10:34に到着しました。
上野からは山手線(京浜東北だったかもしれない。)に乗って、秋葉原へ。秋葉原からは総武線各駅停車に乗り換え、両国で降りました。
両国では、企画展「大鉄道博覧会」を見学するため、江戸東京博物館へ向かいますが、ここからは次回にしたいと思います。
総武線各駅停車 E231系(秋葉原で撮影)

by sotechan | 2007-08-30 19:23 | 旅行
8月4日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part2(御殿場線・東海道線)
8月4日は今夏二回目の青春18きっぷ旅行に行ってきました。
まず、新前橋駅から6:50発上野行き普通電車で高崎に行きます。今日は最初の電車からグリーン車です。高崎で東海道線直通湘南新宿ライン特別快速熱海行きに乗り換え横浜へ。夏休みということで、途中からグリーン車に乗ってきたお客さんは皆さん座れないようでした。
湘南新宿ライン E231系(高崎で撮影)

横浜からは根岸線に乗って大船へ。根岸線は今回初乗車になります。横浜の独特な地形が眺められて良かったです。大船からは10:03発伊東行き普通列車で国府津へ。今では東海道線を走る本数も少なくなった211系に乗れて満足でした。茅ヶ崎を過ぎたあたりから海が眺められるようになります。国府津からは御殿場線に乗り換えるのですが、時間があったので、途中下車をし、海岸を歩きました。台風の影響もあったのでしょうか。波が荒かったです。
根岸線 209系(大船で撮影)

根岸線からの車窓

211系(左)と251系(右) (国府津で撮影)

国府津駅舎

国道1号線(国府津駅前)

国道1号線 西湘バイパス

海岸

御殿場線は今回初乗車です。松田を過ぎたあたりから山間部に入ります、車窓からは東名高速道路の曲がりくねった線形が見られて、道路ファンも兼ねる私にとっては興奮モノでした。御殿場を過ぎたあたりから睡魔が到来。記憶があまりありません。
沼津で昼食のきつねそばを食べました。駅ソバとしては上等なほうの味で、麺も適度な硬さがあって良かったです。その後、東海道線で熱海に向かいます。普通電車の形式は高崎地区と同じカラーリングの211系です。結構、この電車は広範囲で走っているみたいです。また、この211系は運転席後ろの窓が大きくて、前面展望が楽しめました。さすが「ワイドビュー」車両を連発するJR東海だけのことはあります。
御殿場線 313系(国府津で撮影)

313系の車内

御殿場線からの車窓(奥に見えるのが東名高速)

沼津駅舎

沼津駅前のソテツ

沼津駅で食べた、きつねそば

東海道本線 211系(沼津で撮影)

丹那トンネル手前ですれ違う185系特急「踊り子」

熱海からは東京行き普通電車で小田原に向かいます。熱海~小田原間の車窓は絶景で、シーサイドビューが素晴らしいです。この区間はぜひ一度乗ってもらいたいですね。小田原でまた駅ソバを食べました。これは駅ソバにしては絶品の部類に入ります。ここのそばは文句なしです。軽井沢駅のそばには及ばないまでも、そばとしては十分な味です。コシもしっかりとあります。そばを食べた後は、高崎線直通湘南新宿ライン特別快速高崎行きの電車で高崎へ向かいます。途中、貨物列車を追い越す場面があり、EF66形電気機関車の写真も撮れました。高崎からは前橋行きの普通電車で新前橋へ。この電車にはグリーン車が連結されていたので、最後までグリーン車を楽しむことができました。
185系 特急「踊り子」(熱海で撮影)

東海道線からの車窓(熱海~小田原の一部)

小田原駅舎

小田原駅のそば

EF66形電気機関車

今回の旅では、御殿場線のローカルな雰囲気と最新車両の313系電車とが交じり合って醸し出される、何とも言えない不思議な感覚を味わうことができました。

それでは・・・・
by sotechan | 2007-08-18 22:20 | 旅行
7月28日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part1(烏山線・日光線)
7月28日は「青春18きっぷ」を使って、烏山線や日光線に乗ってきました。
まずは前橋駅から8:51発の両毛線普通列車で小山に向かいます。形式は115系。この列車内のクロスシートで偶然に向かいあった初老のご婦人と話が合ったので話していたところ、私と同じく烏山に行くようだったので、烏山までご一緒することになりました。桐生くらいから話していたのですが、話している間にすぐ小山に着いてしましました。
小山からは東北本線で北上。小山以北の東北線は初めて乗る区間です。列車の形式はE231系。区間も短いので普通車に乗車しました。宇都宮からは宝積寺に向かうため、宇都宮以北の東北本線普通列車に乗り換えます。車両は高崎地区と同じカラーリングの211系。本当に普通車のみのこの車両には飽き飽きします。暫くして宝積寺に着いてみると、そこには黒山の人だかりができていました。これから私が乗ろうとしている臨時快速「烏山山あげ祭り号」の撮影や乗車のためです。私も先頭で撮影することができました。しかしながら、座ることは出来なくなってしまいましたが・・・・・ 烏山線沿線にも多数の「撮り鉄」の皆さんがカメラを構えていました。烏山にて初老のご婦人とお別れです。なんとこのご婦人、別れ際に(祭りの)出店で買ったいなり寿司を手渡してくれました。私みたいな貧乏旅行人には本当にありがたいです。
東北本線 E231系(小山で撮影)

東北本線 211系(宇都宮で撮影)

快速「烏山山あげ祭り号」(宝積寺で撮影)

快速「烏山山あげ祭り号」の車内

烏山線からの車窓

烏山駅改札

烏山からは快速から普通に変わった、DD51+12系客車に乗って宇都宮に戻ります。宇都宮では昼飯ということで、立ち食いそば屋で「コロッケそば」を食べました。これはあんまり美味しくはなかったですね。この日は暑かったので「冷やしたぬき そば・うどん」というものを注文していた人が多かったです。私もそちらにしておけば良かったと後悔しています。今度は日光へ向かいます。宇都宮14:32発の107系普通電車で行きました。日光線の107系は両毛線の107系とカラーリングが違います。ライトの窪み部分が黒っぽくて、なんだかパンダみたいなフェイスです。日光では帰りの電車への接続時間が少なかったので、駅舎だけの撮影になりました。また、この日光駅には貴賓室がありました。私としてはすごく入りたかったのですが、閉め切られていました。残念!!
12系客車のシート

DD51形ディーゼル機関車(宇都宮で撮影)

コロッケそば

宇都宮駅舎

日光線 107系(宇都宮で撮影)

日光駅舎

宇都宮からは往路と同じでルートで帰ってきました。桐生駅で数分間停車したので両毛線107系を撮影することができました。
両毛線 107系

今回の旅は普通車の魅力を再発見することができ、さらに新しい体験もできました。
それでは・・・・・・
by sotechan | 2007-07-31 19:53 | 旅行
7月22日 「SL碓氷号」撮影&サイクリング
7月22日は「SL碓氷号」撮影&サイクリングに行ってまいりました。
蒸気機関車撮影は群馬県在住のとある鉄道ファンのブログのkyaputen_ryotaさんとご一緒させてもらいました。高崎駅集合で、私は高崎駅まで自転車で向かいましたが、kyaputen_ryotaさんは高崎駅近くの駐輪場に通学用自転車があるらしく、高崎駅まで電車を使っておられました。高崎駅からは国道354号と国道18号を使い、安中バイパス付近にある、信越本線安中橋梁に向かいます。着いてみると、そこには、もうすでに同業者の皆様が陣取っておられました。私は橋上の機関車を狙うのではなく、カーブでの機関車を撮影するため、少しだけ離れたところで撮影しましたが、三脚をセッティング中に機関車が到来。タイミングが合わず、酷い写真になってしまったのでした。
D51形蒸気機関車(失敗して前面が撮れませんでした。)

機関車撮影後は高崎駅での撮り鉄。やっぱりコンデジには駅撮りがイイ! 普通列車や特急列車、回送運転で高崎に戻ってきた蒸気機関車などを撮影しました。カラー写真は撮り飽きたので、今回は白黒写真を中心に撮影しました。白黒で撮ると昭和って感じがしますね。115系などを白黒で撮ると、昭和40~50年代にタイムスリップしたような感じがします。本当は200系新幹線も撮りたかったのですが、時間が合わず、撮れませんでした。
107系(左)と115系(右) (高崎で撮影)

115系(高崎で撮影)

E231系(高崎で撮影)

107系(高崎で撮影)

107系(左)と115系(右) (高崎で撮影)

211系(高崎で撮影)

185系 特急「草津」(高崎で撮影)

DD51形ディーゼル機関車に牽引される12系客車とD51形蒸気機関車(高崎で撮影)

その後、高崎駅でkyaputen_ryotaさんと別れ、私は一人サイクリングに出かけることにしました。高崎市にある観音山に自転車で一回登ってみたかったので、登ることにしました。でも、やはり自転車にはキツイ。坂が結構急なのです。
観音山に上った後は、高崎市と多野郡吉井町の境にある、中山峠を越えて吉井町へ。吉井町らは倉賀野経由で前橋まで帰ってきました。帰路の途中、西山名駅近くで上信電鉄上信線の電車の写真を撮ることができました。
白衣観音と参道

中山峠(群馬県道71号高崎神流秩父線)

上信電鉄上信線の電車(西山名で撮影)

鉄道とサイクリングという二つの趣味を同時に満たすことのできた、有意義な一日でした。
それでは・・・・・
by sotechan | 2007-07-28 21:26 | 旅行