「ほっ」と。キャンペーン
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
パーカー ペンマンインク
万年筆好きの私ですが、この頃、脱カートリッジインク作戦を実行しています。そこで、買ってきたのが「パーカー ペンマンインク」です。普通のインクより発色がよく、ペン先にも優しいインクだそうです。(まだ使っていないので実際のところわかりませんが・・・) ちなみに私が買ってきたのは旧パッケージです。この間、ヤフオクで340円で落札されているのを見ました。ちなみに私は840円で買いました。新パッケージは1000円みたいです。
パーカー万年筆をお使いの人は是非使ってみては?

←コンバータ

←パーカー ペンマンインク

by sotechan | 2006-06-27 15:06 | 筆記具
修学旅行の記録(三日目)

修学旅行の記録(二日目)の続きです。

三日目

朝食・・・
三日目の朝食は鮭と米の和風的朝食でした。和風もイイですよね・・・
←三日目の朝食

出発!
朝食後に大きなバッグを群馬行きのトラックに積み込み、クラス別行動に出発しました。まず、鴨川河畔で集合写真を撮りました。
←鴨川と三条大橋

集合写真撮影後、KM観光さんのバスに乗り清水寺に向かいました。バスの車中でも京都ならではの発見がありました。たとえは「マクドナルド」の看板の赤が淡い色をしていたりなどです。(写真参照)
←京都のマクドナルドの看板

←京都市内(国道一号線)の道路案内標識

絵付け体験
清水寺に行く前に、清水寺参道にある森陶器さんで湯呑の絵付け体験をしました。決まり事も特になく、フリーにできたのでよかったです。
←絵付け後の湯呑

清水寺
清水寺ではバスガイドさんが丁寧に説明してくれたので、良くわかりました。やっぱり貴重なものを見るときは解説がいるとイイですよね・・・
←清水寺の仁王門

←釈迦の足跡と伝えられる足形

←清水の舞台からの眺め

←音羽の滝(顔はプライバシー保護のため塗りつぶしてあります。)

←池にいた亀

三十三間堂
清水寺の後には三十三間堂に行きました。自分に似た顔はなかったような気がします。
←三十三間堂

京都駅~新幹線
帰りは京都駅から新幹線乗りました。残念ながらグリーン車ではありませんでした。
←京都駅南口

←乗車した700系新幹線「のぞみ」

こんな感じの修学旅行でした。

※更新完了まで一週間もかかってしまいました。スミマセン・・・
by sotechan | 2006-06-24 11:54 | 日常
修学旅行の記録(二日目)
修学旅行の記録(一日目)の続きです。

二日目

ホテルで・・・
起床は6時でした。朝の集いがあった後、朝食を食べました。少し素朴な感じもしましたが、修学旅行なので贅沢も言えません・・・ 主食はパンでサイドにハムがつきました。
←二日目の朝食

班別行動スタート
朝食を食べた後、班別行動を開始しました。まずは地下鉄に「京都市役所前駅」から乗って、「烏丸御池駅」で京都駅行きの列車に乗り換えました。京都駅に着いたら、そこから徒歩で東寺に向かいます。途中の通った交差点で写真を撮りました。
←京都市内の交差点

東寺
東寺に着いたら、他の班が何人か待っていて、団体料金で入場しようと企てていました。団体は30人以上なのですが、私の班が入っても30人にはならず、諦めかけていたときに、先生が何人か来て30人以上になり、団体料金で入場することができました。100円引きでした。
東寺と言えばやはり五重塔! きれいでしたよ・・・
←東寺の門(中央のタクシーは何の関係もありません)

←東寺の五重塔

梅小路蒸気機関車館
その後、梅小路蒸気機関車館に行きました。昔、二条駅舎だった資料館が私たちを迎えてくれました。資料館に入ると、まず入場券を買います。100円でした。修学旅行生は記帳しないといけないみたいなので、記帳したところ、同じ群馬県の学校があったので驚きました。
資料館を出て、機関車の展示場に行くとターンテーブルがあり、歴史ある機関車がズラリと並んでいました。
←旧二条駅舎を改修した入口

←補修作業中の機関車

←ターンテーブルと車庫

お昼
その後、お昼を食べるために京都駅に向かいました。京都駅の地下街「Porta」にあるお好み焼きやの「町や。」というところで、食べました。私は焼うどんを食べました。関西風なのでしょうか、関東のものとは一味違いました。f0077838_14141071.jpg
←私が食べた焼うどん

北野天満宮
お次は北野天満宮に行きました。地下街から這い上がり、京都駅から山陰本線に乗って円町駅まで乗りました。そこから市バスに乗り、北野天満宮前というバス停で降りて、行きました。
参道には撫でると頭が良くなる牛の像がありました。社殿では、一応「頭がよくなるように・・・」とお参りしました。余談ですが、私は神社にお参りすることは気休めだと思っています・・・
←北野天満宮の鳥居

←撫でると頭がよくなる牛の像

←北野天満宮の社殿

金閣
その次は鹿苑寺の金閣を見に行きました。北野天満宮前バス停から市バスに乗り金閣寺道というバス停で降りました。紅葉シーズンだったら奇麗そうな参道を歩いいて行くと入場券販売所があるのですが、そこのおばさんが嫌な印象でした。
入場券を買い入場すると、ほんとにゴールドな金閣がありました。「♪ぎんぎらぎんにさりげなく~♪」なんて歌がありますが、全然さりげなくなかったです・・・ むしろ派手でした!
←金閣

銀閣
次は銀閣です。私は金閣よりこっちのほうが品があって好きですね~ 銀閣は庭がよかったです。苔むしていて何とも風情がありました。私もあんな盆栽を作ってみたいです。
←銀閣

←銀閣の庭の苔(風情があります)

その後・・・
その後は、また市バスに乗って旅館に帰りました。旅館に帰ったらお腹が痛くなったので、ウンコをしました。ウォシュレット付きトイレだったので、快適に排便することができました。
夕食は焼肉の少量版みたいのが出ました。(料理名が解りません・・・ スミマセン・・・)
夕食後は坐禅に行きました。(足が痛かった~~)
←旅館のtoilet

←二日目の夕食

※三日目の様子については、次回アップします。
by sotechan | 2006-06-21 13:17 | 日常
修学旅行の記録(一日目)
2006年6月17・18・19日に京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。今回はその様子を写真を交えながら、紹介します。

一日目

出発!
朝はとっても早く、5時に集合でした。普通電車で高崎駅に行き、そこで上越新幹線「MAXたにがわ」に乗り換え東京に向かいました。席は3&3の普通席だったので、あまり乗り心地は良くありませんでした。真ん中に肘掛がなかったのも残念でした。f0077838_1433620.jpg
←上越新幹線の車内(この写真は当日のものではありません)

東海道新幹線
東京駅で東海道新幹線「のぞみ」(修学旅行専用列車)に乗り換え、京都に向かいました。なんとグリーン車でした。やっぱりグリーン車は装備がよく。フットレストやスポットライトなどの特別装備がついていました。前々から2&2シートだったので「まさか・・・」とは思いましたが、本当にグリーン車だとは思っていませんでした。
←東海道新幹線の車内

また、車窓から見える景色も良かったです。大井川や浜名湖が見えました。また、名古屋駅にも少し停車しました。
←大井川(だったと思います)

←浜名湖

←名古屋駅構内

京都駅で・・・
新幹線は速いもので、二時間乃至二時間半くらいで京都駅につきました。まずは奈良に行くので近鉄の特急に乗り換えました。
←近鉄の電車(私が乗ったものではありません)

奈良に到着
近鉄奈良駅に降り立つと、外国人観光客の姿が目立ちました。私たちはまず興福寺へ行って集合写真を撮りました。鹿が沢山いて、ウンコも沢山ありました・・・

班別行動開始!
興福寺で集合写真を撮り終わった後、班別行動が開始になりました。私の班はまず興福寺国宝館を見学しました。中には国宝が数多く並んでいました。
←興福寺の五重塔

←国宝館

興福寺を見た後は東大寺大仏殿に向かいました。修学旅行シーズンなのか、他校の旅行者も数多く見受けられました。大仏はやっぱり大きいですね、見上げてしまいました・・・
←草に群がる鹿

←南大門

←東大寺大仏殿

その後、奈良国立博物館に行きました。解説員の方に詳しく説明してもらったので、展示物を詳しく知ることができました。やっぱり博物館はイイですね~
←奈良国立博物館本館

博物館を見終わった後はJR奈良駅から奈良線に乗り、宇治に向かいました。宇治では平等院を見ました。10円硬貨は精巧にできているものですね・・・ そっくりでした。
←平等院鳳凰堂

←JR奈良線の電車

その後・・・
平等院を見た後は、再び奈良線に乗り東福寺駅で京阪電車に乗り換て三条駅で降り、旅館につきました。
←宿泊した旅館

※今日は一日目の様子をアップしました。二日目以降は次回アップします。
by sotechan | 2006-06-20 14:59 | 日常
明日は・・・
明日から今月19日まで修学旅行で京都・奈良に行ってきます。帰ってきたら、写真入りで報告するのでよろしくお願いします。明日は朝が早すぎます。なんと5時集合です。でも新幹線なので電車に乗ってしまえば楽ですけど・・・(新幹線なのでリクライニングもできるし) 目的地に着いたら歩き回るので、結局疲れるのですが。でも、贅沢いってられませんから、しょうがない。
修学旅行に行ってる間は多分ブログ書けませんので、ご了承ください・・・
by sotechan | 2006-06-16 13:10 | 日常
炊飯器
私の家の炊飯器が壊れてしまったので、新しい炊飯器を購入しました。象印製で「圧力IH」タイプです。まだ、それで炊いたご飯は食べていないのですが、多分おいしいでしょう。ある話で、「高い米を買って古い炊飯器で炊いたのと、安い米を最新の高い炊飯器で炊いたのも旨さは同じようなもんだから、高い炊飯器を買って安い米で炊いたほうが安上がりだ・・・」という事を聞いたことがあります。皆さんも買え変えてみたらいかがでしょうか? 経済面のことを考えるとそっちのほうがイイですしね・・・(尤も不味い米でもイイという人はしょうがないですが・・・)
by sotechan | 2006-06-15 01:16 | 日常
えなり!?
このごろ私が学校などにお高いものを持っていくと、オヤジ臭いとよく言われます。高価なモノってオヤジ臭いのでしょうか? ただ私はお金持ちそうに見せているだけなのですが、それが逆効果ですね。今日もPILOT製「2+1 EXECT」を持っていったら、オヤジ臭いといわれました。あげくの果てには「えなり君・・・」と言われてしまいました。まあ、僕はえなり君は好きなのでいいですけどね・・・(開き直り!?)

昨日・一昨日は部活の県大会がございました。女子は優勝でした。私はずっと係員でした。係員も結構、神経を使うものです。結構、疲れましたね・・・ 女子の皆様にはこの調子で夏の総体を頑張ってほしいものです。

とうとう、「Windows Vista Bata2」が登場しました。ISOファイル形式でのダウンロードです。私はもうそのISOファイルをDVDに焼いてあります。後はインストールだけなのですが、不具合が怖くてインストールしていません。なぜなら不具合があっても、今までのOS(私の場合はWindows XP)に戻せないからです。でも入れたい! どうしましょう・・・

明日は私の誕生日です。Blog PeopleのHappy Birthday!コーナーからこのブログをのぞいてくれた皆さん!ぜひ、このブログをお気に入りに登録して、これからものぞきに来てくださいね!
by sotechan | 2006-06-12 16:49 | 筆記具
あぁ!(結構、同じ題名使ってますね・・・)
今日、前橋市のイトーヨーカドー前であの有名アナウンサー安住 紳一郎さん(多分)を見ました。車の中から見たのですが、まさしくその人でした。プライベートなのでしょうか? 顔を地図らしきほんで隠していたような感じがしました。(顔を隠していたのだから多分本物でしょう。) カメラを持っていたら皆さんに画像をお伝えしたのですが、持っていなかったのでお伝えはできません。まさしくsurpriseな日でした。
by sotechan | 2006-06-11 22:21 | 日常
平凡な日々・・・
このごろは平凡な日々が続いています。本当に平凡です。朝起きて、学校に行って、部活をして、夕食を食べて、勉強をして寝る。そんな日々です。surpriseが全くありません。でも、今週の土日に部活の県大会があるので、surpriseを期待しています。来週の土日は修学旅行です。行ってきたらいっぱい写真をアップしますね!(newなデジカメでいっぱい撮ります。)期待しててください。
今日はこのへんで・・・
by sotechan | 2006-06-06 20:56 | 日常
新WMP!
5月31日に「Windows Media Player 11 Beta」がマイクロソフトからダウンロードできるようになりました。これは前バージョンより使い勝手がイイです。「ライブラリ」が使いやすくなりました。無駄な機能も省かれ、シンプルでスタイリッシュな印象です。皆さんも是非ダウンロードして使ってみてはどうでしょうか?

←「Windows Media Player 11 Beta」のデザイン。スタイリッシュな印象が強いです。

ダウンロードはこちらから↓↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
by sotechan | 2006-06-03 02:24 | 日常