「ほっ」と。キャンペーン
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゲド戦記
昨日、「ゲド戦記」見てきました。感想としては、悪いところでは「今までのジブリの塊」「絵が雑」。良いところでは「ストーリーがわかりやすい」。みたいなかんじです。まあ、監督が初めてだからしょうがないか・・・

前作の「ハウルの動く城」よりよかったです。私はこういう冒険活劇が好きなので、好感想を持てました。ハウルはストーリーがわからないです。絵はイイですが・・・  自分としては、やっぱりベターなのは「天空の城ラピュタ」ですかね。ムスカキャラがイイです。某匿名掲示板で人気なのもわかります・・・

「百聞は一見にしかず」ぜひ皆さんも見に行ったらどうでしょう?
[PR]
by sotechan | 2006-07-30 09:39 | 日常
唖然・・・
昨日コンビニに行ったら、突然ストッキングみたいなパンツ一丁の男が入ってきました。唖然でした。パンツ一枚なんですから・・・ 体中にマジックでペインティングしてあって。「ハゲでどこが悪い」と書いてあったのが印象的でした。顔にはミゥージシャンの「王様」がしているみたいなペイントがしてありました。コンビニの店員は普通に対応してました。コンビニの店員も大変ですね・・・  私だったら、普通に対応はできませんね・・・ その後、その人は颯爽と車で立ち去りました。世の中わけわからん人がいるものです。
[PR]
by sotechan | 2006-07-26 13:14 | 日常
市総体
遅くなりましたが、市総体の結果をお知らせいたします。
団体では男子は準優勝、女子は優勝でした。
個人の結果はプライバシー保護のため伏せておきます。悪しからず・・・
私は残念ながら一回戰負けでした。これからはこの悔しい気持ちを受験に向けたいと思っております。
 レギュラーの皆さんには県大会に向けて頑張ってほしいと思います。私もまだ部活に参加させていただいておりますので、少しでも力になれたらと思っております。


 お話は変わりますが、只今映画に行こうと計画中です。今話題の「ゲド戦記」を見に行こうと思っております。友達を多数誘ったところ、断られてしまいました。理由はつまらなそうだから・・・ 見てもいないのにそんなことは言ってほしくないです。百聞は一見にしかず!(意味が少し違うか・・・)  そんな中にもイイ人はいるもので、K君は「OK」してくれました。ありがたいことです・・・
[PR]
by sotechan | 2006-07-24 23:41
ご無沙汰でした。
一週間くらい更新をしていなかったように思います。申し訳ございませんでした。 HDD増設のため更新ができませんでした。

さっき、テレビ番組の「金スマ」で「城なんて動いてもしょうがないじゃん!」と裏番組の「金曜ロードショウ ハウルの動く城」のことをけなしてました・・・ 他局なのにイイんでしょうか・・・

部活の総体は現在進行中ですが、明日お伝えします。
[PR]
by sotechan | 2006-07-21 21:25 | 日常
旧字
漢字の旧書体、いわゆる旧字というものがあります。旧字は日本では主に戦前によく使われた漢字です。ここで旧字をご紹介しましょう。学校で教わる教科を旧字にしました。

数学→數學

社会→社會

国語→國語

体育→體育

「體育」には驚きですね。

皆さんも旧字を探してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by sotechan | 2006-07-16 23:34 | 日常
ペンマンインク注入
昨日、万年筆に前にお伝えしたペンマンインクを注入しました。今までのカートリッジ方式ではなく、コンバータ吸い上げ方式だったので、少しばかり緊張しました。カートリッジインクはインクの色が青っぽい感じだったのですが、このペンマンインクでは完全に黒です。インクが薄いところで見比べると違いがよ~くわかりました。ペン先にも優しいインクみたいなので期待は高まります・・・
f0077838_0195689.jpg
←インクの色(下手な字でスミマセン!)


[PR]
by sotechan | 2006-07-12 00:22 | 筆記具
七夕祭りとリッチな小さな旅
七夕祭り
七夕祭りに行ってきました。夏の祭りってイイんですけど、「ちょっと・・・」って感じの男女がいて、その辺がイヤなところです。
色々な団体の出品作品が私たちの眼を楽しませてくれました。
f0077838_1233916.jpg


f0077838_1242210.jpg



リッチな小さな旅
昨日、高崎・熊谷に行ってまいりました。高崎で美術館を見学する予定だったのですが、整理のため閉館中だったので、急遽予定変更し熊谷へ向かいました。
まず、「特急ウィークエンドあかぎ」で高崎に行き、ビックカメラなどを見て、「普通列車グリーン車」で熊谷に向かいました。熊谷では街中をブラブラして来ました。帰りは「新幹線とき」で高崎まで帰ってきて、そこからは普通電車で戻ってきました。
※デジカメ持っていかなかったので、写真はありません。悪しからず・・・
[PR]
by sotechan | 2006-07-09 12:13 | 日常
アオムシと人生
家に植わっていたカリフラワーを引っこ抜いたらアオムシ(モンシロチョウの幼虫)がウジャウジャいたので、飼い始めました。飼い始めて間もないのに、もう蛹になるのもでてきて、「虫の成長は早いな・・・」と、感じています。そういえば、人間の一生も短いなんて言いますけど本当はどうなんでしょうか? 若輩者の私には解りません・・・
f0077838_2252653.jpg
←カリフラワーのアオムシ


f0077838_2263345.jpg
←ゲージに移したアオムシ


[PR]
by sotechan | 2006-07-04 22:08 | 日常
もう7月!
早いものでもう7月なんですね・・・ この間、クリスマスだと思ったら、もうすぐお盆ですね・・・ 皆さんはお盆に帰省したりするんでしょうか?(むやみに高速使うと、渋滞に巻き込まれますよ! ご注意あれ・・・)
お盆なんてめんどくさい行事だと思いますが、どこか日本というものを感じます。欧米文化に浸っている今日、お盆で日本を再認識してみたらいかがでしょうか?

また、どこかにお出かけになる人もいるでしょう。気をつけてお出かけください。楽しみな半分、ハプニングが起こりやすいのもお出かけです。旅行記かなんかをトラックバックしていただけると幸いです。

今日はこのへんで・・・
[PR]
by sotechan | 2006-07-01 19:02 | 日常