鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
7月28日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part1(烏山線・日光線)
7月28日は「青春18きっぷ」を使って、烏山線や日光線に乗ってきました。
まずは前橋駅から8:51発の両毛線普通列車で小山に向かいます。形式は115系。この列車内のクロスシートで偶然に向かいあった初老のご婦人と話が合ったので話していたところ、私と同じく烏山に行くようだったので、烏山までご一緒することになりました。桐生くらいから話していたのですが、話している間にすぐ小山に着いてしましました。
小山からは東北本線で北上。小山以北の東北線は初めて乗る区間です。列車の形式はE231系。区間も短いので普通車に乗車しました。宇都宮からは宝積寺に向かうため、宇都宮以北の東北本線普通列車に乗り換えます。車両は高崎地区と同じカラーリングの211系。本当に普通車のみのこの車両には飽き飽きします。暫くして宝積寺に着いてみると、そこには黒山の人だかりができていました。これから私が乗ろうとしている臨時快速「烏山山あげ祭り号」の撮影や乗車のためです。私も先頭で撮影することができました。しかしながら、座ることは出来なくなってしまいましたが・・・・・ 烏山線沿線にも多数の「撮り鉄」の皆さんがカメラを構えていました。烏山にて初老のご婦人とお別れです。なんとこのご婦人、別れ際に(祭りの)出店で買ったいなり寿司を手渡してくれました。私みたいな貧乏旅行人には本当にありがたいです。
東北本線 E231系(小山で撮影)

東北本線 211系(宇都宮で撮影)

快速「烏山山あげ祭り号」(宝積寺で撮影)

快速「烏山山あげ祭り号」の車内

烏山線からの車窓

烏山駅改札

烏山からは快速から普通に変わった、DD51+12系客車に乗って宇都宮に戻ります。宇都宮では昼飯ということで、立ち食いそば屋で「コロッケそば」を食べました。これはあんまり美味しくはなかったですね。この日は暑かったので「冷やしたぬき そば・うどん」というものを注文していた人が多かったです。私もそちらにしておけば良かったと後悔しています。今度は日光へ向かいます。宇都宮14:32発の107系普通電車で行きました。日光線の107系は両毛線の107系とカラーリングが違います。ライトの窪み部分が黒っぽくて、なんだかパンダみたいなフェイスです。日光では帰りの電車への接続時間が少なかったので、駅舎だけの撮影になりました。また、この日光駅には貴賓室がありました。私としてはすごく入りたかったのですが、閉め切られていました。残念!!
12系客車のシート

DD51形ディーゼル機関車(宇都宮で撮影)

コロッケそば

宇都宮駅舎

日光線 107系(宇都宮で撮影)

日光駅舎

宇都宮からは往路と同じでルートで帰ってきました。桐生駅で数分間停車したので両毛線107系を撮影することができました。
両毛線 107系

今回の旅は普通車の魅力を再発見することができ、さらに新しい体験もできました。
それでは・・・・・・
by sotechan | 2007-07-31 19:53 | 旅行
7月22日 「SL碓氷号」撮影&サイクリング
7月22日は「SL碓氷号」撮影&サイクリングに行ってまいりました。
蒸気機関車撮影は群馬県在住のとある鉄道ファンのブログのkyaputen_ryotaさんとご一緒させてもらいました。高崎駅集合で、私は高崎駅まで自転車で向かいましたが、kyaputen_ryotaさんは高崎駅近くの駐輪場に通学用自転車があるらしく、高崎駅まで電車を使っておられました。高崎駅からは国道354号と国道18号を使い、安中バイパス付近にある、信越本線安中橋梁に向かいます。着いてみると、そこには、もうすでに同業者の皆様が陣取っておられました。私は橋上の機関車を狙うのではなく、カーブでの機関車を撮影するため、少しだけ離れたところで撮影しましたが、三脚をセッティング中に機関車が到来。タイミングが合わず、酷い写真になってしまったのでした。
D51形蒸気機関車(失敗して前面が撮れませんでした。)

機関車撮影後は高崎駅での撮り鉄。やっぱりコンデジには駅撮りがイイ! 普通列車や特急列車、回送運転で高崎に戻ってきた蒸気機関車などを撮影しました。カラー写真は撮り飽きたので、今回は白黒写真を中心に撮影しました。白黒で撮ると昭和って感じがしますね。115系などを白黒で撮ると、昭和40~50年代にタイムスリップしたような感じがします。本当は200系新幹線も撮りたかったのですが、時間が合わず、撮れませんでした。
107系(左)と115系(右) (高崎で撮影)

115系(高崎で撮影)

E231系(高崎で撮影)

107系(高崎で撮影)

107系(左)と115系(右) (高崎で撮影)

211系(高崎で撮影)

185系 特急「草津」(高崎で撮影)

DD51形ディーゼル機関車に牽引される12系客車とD51形蒸気機関車(高崎で撮影)

その後、高崎駅でkyaputen_ryotaさんと別れ、私は一人サイクリングに出かけることにしました。高崎市にある観音山に自転車で一回登ってみたかったので、登ることにしました。でも、やはり自転車にはキツイ。坂が結構急なのです。
観音山に上った後は、高崎市と多野郡吉井町の境にある、中山峠を越えて吉井町へ。吉井町らは倉賀野経由で前橋まで帰ってきました。帰路の途中、西山名駅近くで上信電鉄上信線の電車の写真を撮ることができました。
白衣観音と参道

中山峠(群馬県道71号高崎神流秩父線)

上信電鉄上信線の電車(西山名で撮影)

鉄道とサイクリングという二つの趣味を同時に満たすことのできた、有意義な一日でした。
それでは・・・・・
by sotechan | 2007-07-28 21:26 | 旅行
7月18日 倉賀野貨物ターミナル
7月18日は学校帰りに倉賀野貨物ターミナル(地図)を見物してきました。
別に私は貨車などには興味がないのですが、機関車などには興味があるのでそれを目当てに自転車を走らせたのでした。走らせたのは良いのですが、なかなか見つかりません。地図を持っていなかったので、だいぶ遠回りをしてしましました。
倉賀野貨物ターミナルに着いた途端に、廃車スクラップ待ちのEF65が2台・・・・ 寂しいですね。廃車なんて・・・・
EF65以外の機関車としてディーゼル機関車のDE10形がありました。
倉賀野貨物ターミナル

廃車待ちのEF65(倉賀野貨物ターミナルで撮影)

DE10形ディーゼル機関車(倉賀野貨物ターミナルで撮影)

ここで、新たな発見がありました。地図を見れば分かりますが、ターミナルから1本だけ飛び出た線路があります。それを辿っていったら。廃線跡を発見しました。廃線と言っても極短な長さなのですが、立派な廃線跡でした!! たぶん昔は「群馬の森」の隣にある、「日本原子力研究開発機構」まで線路がつながっていたことと思われます。日本原子力研究開発機構と群馬の森の場所はその昔、旧日本軍の施設があったと聞いているので、その関係の路線なのかもしれません。
廃線案内図(赤線が廃線跡)

ターミナル側の廃線跡地図

「日本原子力研究開発機構」側の廃線跡(上と同じ場所)

なんとなくワクワクできました。
それでは・・・・・
by sotechan | 2007-07-24 17:18 | 日常
7月8日 大回り旅行(東金線・外房線・京葉線 等々)
7月8日にまたまた大回り乗車に行ってまいりました。今回は特急にも乗りました。
まず、前橋駅から7:21発の小山行き普通列車に乗ります。形式は211系でした。前橋駅では知り合いを多数見かけました。私は気付かれないようにしていましたが・・・・ 気付かれると面倒くさいですからね。
朝早く家を出るために前日から徹夜をしていたので、電車の中では睡魔に襲われました。今回は戦意喪失ではなく、正々堂々と闘わせてもらいました。
小山では9:34発水戸線友部行きに乗り換えます。水戸線の電車は415系1500番台車。っていうか、水戸線はこの形式しか走っていません。(臨時を除く) 水戸線内では睡魔に襲われず、快適に車窓を味わうことができました。
東北本線 E231系(小山で撮影)

水戸線 415系1500番台(小山で撮影)

友部では常磐線上野行きに乗り換えです。形式はE531系。グリーン車に乗らせていただきました。茨城はレンコンが有名なのでしょうか。車窓から水田(?)に浮かぶ蓮の葉を見ることができました。あと、今回気づいたことはデットセクションです。所謂、交流区間と直流区間の境目のことです。E531系では電灯や電光掲示の電源は落ちないのですが、空調の電源が落ちるみたいです。ですから、デットセクションを通るとき、車内はかなり静かになります。空調の音って結構デカいんですね。
常磐線 E531系(友部で撮影)

常磐線からの車窓。蓮が映っています。

柏で昼食とりました。立ち食いそば屋でカレーライスを食べました。ここのカレーは前回食べたとき、おいしく感じたので注文したのですが、レトルトということが今回判明して、ちょっとガッカリでしたが、まぁ現実はそんなものなのでしょう。
食後は常磐線各駅停車で新松戸へ。新松戸では武蔵野線に乗り換え西船橋に向かいます。新松戸から西船橋に行くのは今回が初めてでした。西船橋からは総武線各駅停車に乗り換え、千葉へ。途中の駅で総武線快速に乗り換えたかったのですが、タイミングをつかめず、結局は乗り換えられませんでした。
武蔵野線205系(新松戸で撮影)

総武線各駅停車 E231系(西船橋で撮影)

千葉からは総武本線で成東へ。電車の形式は211系でした。この電車の中でも睡魔に襲われました。どうやら211系という電車は、眠くなりやすいみたいですね。車窓からは夏らしい水田の景色を見ることができました。そうそう、千葉地区で使われている211系は高崎地区からの転用らしいです。そこで決定的証拠をおさえるために、車体に付されている所属表示を見たら、ありました。「千マリ」と書いてある下に、薄っすらと旧・新前橋電車区の所属を表す「髙シマ」の文字が・・・・ 群馬から遠く離れた千葉で、「髙シマ」の文字を見るというのも不思議な感じがします。(ちなみに、現在は新前橋電車区と高崎車両センターが統合されて、高崎車両センターになりました。略号も「髙タカ」に変わっています)
総武本線 211系(成東で撮影)

「千マリ」の下にうっすらと「髙シマ」の文字。(赤線は痕跡を目立たせています。)

255系特急「しおさい」(成東で撮影)

成東からは14:54発で東金線へ。少し発車が遅れていました。東金線は東京近郊区間で二つしかない地方交通線の一つです。この東金線で乗った電車も211系。ハイ、眠くなりました。しかし、睡魔と戦っているうちに大網に到着。本当に短いラインですね。
大網では、乗り換え時間が38分程あったので、写真を多数撮らせていただきました。内容と言えば、111・113系&E257系。大網駅の外房線ホームはカーブしているので、いつもとは違った写真を撮ることができました。
111系か113系(大網で撮影)

E257系特急「わかしお」(大網で撮影)

大網からは15:48発の特急「わかしお20号」で東京へ。わかしおは京葉線経由なので大回り乗車が見事に成立します。わかしおの車両はE257系500番台。0番台は特急「あずさ・かいじ・風林火山」などに使われています。E257系500番台はオールモノクラスなので、普通車のシートが一般的な普通車シートよりイイシートです。例えば、シートのリクライニングに合わせて座面が沈み込む機構です。東海道・山陽新幹線の新車両N700系のグリーン車に搭載されている、シンクロナイズドコンフォートシートみたいな感じです。欲を言えば簡易式でもイイのでフットレストを搭載してくれたら有り難いのですが、そうしたらグリーン車を連結する価値が無くなってきてしまうのでしょう。
特急「わかしお20号」(東京で撮影)

特急「わかしお」の車内

特急「わかしお」のシート(手前の座面が沈み込んでいるのが分かるでしょうか?)

特急「わかしお」(京葉線)からの車窓。東京ディズニーリゾートが見えます。

東京駅では京葉線地下ホームから地上に向かう途中に、動く歩道があることに感動してしまいました。動く歩道に乗るのは、愛知万博の冷凍マンモスを見た時以来でした。田舎者で本当にスミマセン。
東京からは京浜東北線で上野へ。上野からは籠原行き普通電車で大宮へ。大宮では偶然にも回送中の183系を写真に収めることができました。大宮からは湘南新宿ライン特別快速高崎行きで、高崎に。高崎からは19:05発の普通電車で新前橋に帰ってきました。
回送中の183系電車(大宮で撮影)

こんな感じの旅でした。
それでは・・・・・・
by sotechan | 2007-07-17 21:29
大回りがぁ!!!!
先ほど、2ちゃんを見ていたらこんな記事があったのですが、
________________________________________________________

63 :名無しでGO!:2007/07/05(木) 12:05:15 ID:OM6NfqxN0
JR東日本が大回り乗車を出来ないように?近々、旅規を改正するそうで・・
秋頃の話みたいだけどね。ソースは中の人。

「近距離乗車券で設定時間外の乗車が余りにも多すぎる」からだそうだ。
現在でも首都圏各地では130円区間の乗車券に関しては入場券と同じく、
2時間以内に設定しているが「想定外の使われ方をされて、トラブルにも
なりかねない」というのが東日本の主張。ただただ、儲からないからというのが
本音なんだろうけどw

この話はウソですよね。ウソじゃあなきゃ困るんですけど、マジで。
2ちゃんの中では「デマだ!」という声があるので、多分ウソだとは思いますが、本当だったら・・・・・  私みたい人間にはヤバイです。
「大回り禁止」だけは勘弁してくださいね。東日本さん!
by sotechan | 2007-07-08 05:52 | 旅行
青春18きっぷを購入
昨日、青春18きっぷを購入してきました。普通に駅で買えば良かったのですが、訳ありでJTBで購入しました。JTBはこの季節、海外旅行のお客が多いらしく、その接客が終わるまで、かなり待たされました。切符購入だけなのだから、海外旅行の客より先に接客をしてほしかったのですが、そういう訳にもいかないみたいですね・・・・ JTB購入でただ一つ良かったことは、券面の印字が奇麗なことでした。
今夏の18きっぷは通常通りの11500円。ちなみに前回の春のものはJR開業20周年記念で8000円でした。今思えば「買っておけば良かったなぁ~~」と、悔やまれます。
しかしその反面、夏休みへの期待は膨らみます。今年は梅雨に入っても晴れの日が多い珍しい年で、夏が長く感じられますが、やっぱり夏休みは別物です。入道雲と青い空、そして引っ切り無しに鳴くセミの声。イメージしただけでもワクワクしてきますが、現実に戻ればもうすぐテスト。まだ夏休みは少し先のようです。

それでは・・・・・
by sotechan | 2007-07-02 01:02 | 日常