鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第一回
サイクリング記も溜まっているのですが、長編になりそうなものから書こうと思います。
8月17・18日に「群馬県在住のとある鉄道ファンのブログ」の管理人であらせられるkyaputen_ryotaさん(以下、ryotaさんと略させていただきます。)と一緒に「大鉄道博覧会」の見学や小海線に乗りに行ってきました。当初は8月上旬に行く予定だったのですが、ryotaさんのご予定があいにく悪かったようで、17・18日に変更になったのでした。この旅行記は長くなると思いますので、いくつかに分けさせていただきます。

さて、今回の旅行は私にしては稀に見る大旅行だったので、気合いが入り、バックに荷物を詰め込み過ぎました。そのせいで10kgくらいになったバックを肩に掛けて出発することに。ryotaさんとの合流は新前橋駅になっていましたので、そこまで歩いていきます。この歩行中に早くも肩から悲鳴が! あぁ、この先どうなることやら・・・・・・
新前橋駅に着いてみると、もうryotaさんはベンチに佇んでおられました。その身軽な持ち物と私の荷物を詰め込み過ぎで楕円形になったブリーフケースとを見比べるとタメ息が出てきます。さて、改札の中に入ってみましょうか。新前橋からは8:21発の高崎行き普通電車115系で高崎に向かいます。この日の車内にはジベタリアン(電車の床に直接座る不届き者のこと)はいませんでした。群馬のジベタリアンの皆様には是非とも、朝の京浜東北線でジベタルをしてもらいたいです。きっと、面白いことになるでしょうね(笑) と、まぁ、こんなくだらない妄想をしているうちに高崎に到着します。
高崎からは8:39発の高崎線普通列車で上野へ。形式はE231でした。高崎線にはグリーン車が連結されていますから、当然のことながらグリーン車に乗車します。もうグリーン車からは離れられないですね。病みつきです。車内ではryotaさんから世間話などを聞いたり、夏休みの宿題をやったりしました。ryotaさんは群馬県内でも2校程しかない有名公立進学校(群馬の方なら大体はわかりますよね?)に通っておられます。やはり、そういう学校は宿題も凄いワケで・・・・ オリジナル教材に私なんかはチンプンカンプンの数学問題が印刷してあります。私だったらやりませんね。成績を下げられてもやらないです。普通にしていても数学は大っ嫌いなのに、難しい問題ときたら、もうノイローゼです。車内で会話にはなをさかせていると、車窓から新しめの建物と鉄道車両が見えます。10月にオープンする鉄道博物館です。その博物館についてryotaさんと喋っていると、電車は大宮のうす暗いホームに滑り込みます。大宮を出発すれば上野はもうすぐです。上野には10:34に到着しました。
上野からは山手線(京浜東北だったかもしれない。)に乗って、秋葉原へ。秋葉原からは総武線各駅停車に乗り換え、両国で降りました。
両国では、企画展「大鉄道博覧会」を見学するため、江戸東京博物館へ向かいますが、ここからは次回にしたいと思います。
総武線各駅停車 E231系(秋葉原で撮影)

by sotechan | 2007-08-30 19:23 | 旅行
もう休みも終わりですね
もうそろそろ8月も終わりです。言葉を変えて言えば、夏が終わりですね。夏が終わるということは、夏休みも終わるわけです。社会人の皆様にはそんなものはないと思いますが、学生や生徒、児童には長い休みがあります。大学生の夏休みは、もう少しあるみたいですが、小・中・高校生はもう休みも終わりですね。今日から2学期が始まった学校も多いようです。私はまだ少なからず休みがあるので、宿題の追い上げってところでしょうか。え!?何?じゃあ、ブログなんか書くなって!? でも、このくらいの文ならほんの数分で書きあがるので書かせてもらいます。あまり更新が無いのも読者の皆様に悪いと思うので・・・・・
今は宿題の追い上げで執筆できないのですが、夏休みの旅行記やサイクリング記が溜まっています。9月になったら書きますので、ご期待ください。

それでは・・・・
by sotechan | 2007-08-27 14:04 | 日常
8月4日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part2(御殿場線・東海道線)
8月4日は今夏二回目の青春18きっぷ旅行に行ってきました。
まず、新前橋駅から6:50発上野行き普通電車で高崎に行きます。今日は最初の電車からグリーン車です。高崎で東海道線直通湘南新宿ライン特別快速熱海行きに乗り換え横浜へ。夏休みということで、途中からグリーン車に乗ってきたお客さんは皆さん座れないようでした。
湘南新宿ライン E231系(高崎で撮影)

横浜からは根岸線に乗って大船へ。根岸線は今回初乗車になります。横浜の独特な地形が眺められて良かったです。大船からは10:03発伊東行き普通列車で国府津へ。今では東海道線を走る本数も少なくなった211系に乗れて満足でした。茅ヶ崎を過ぎたあたりから海が眺められるようになります。国府津からは御殿場線に乗り換えるのですが、時間があったので、途中下車をし、海岸を歩きました。台風の影響もあったのでしょうか。波が荒かったです。
根岸線 209系(大船で撮影)

根岸線からの車窓

211系(左)と251系(右) (国府津で撮影)

国府津駅舎

国道1号線(国府津駅前)

国道1号線 西湘バイパス

海岸

御殿場線は今回初乗車です。松田を過ぎたあたりから山間部に入ります、車窓からは東名高速道路の曲がりくねった線形が見られて、道路ファンも兼ねる私にとっては興奮モノでした。御殿場を過ぎたあたりから睡魔が到来。記憶があまりありません。
沼津で昼食のきつねそばを食べました。駅ソバとしては上等なほうの味で、麺も適度な硬さがあって良かったです。その後、東海道線で熱海に向かいます。普通電車の形式は高崎地区と同じカラーリングの211系です。結構、この電車は広範囲で走っているみたいです。また、この211系は運転席後ろの窓が大きくて、前面展望が楽しめました。さすが「ワイドビュー」車両を連発するJR東海だけのことはあります。
御殿場線 313系(国府津で撮影)

313系の車内

御殿場線からの車窓(奥に見えるのが東名高速)

沼津駅舎

沼津駅前のソテツ

沼津駅で食べた、きつねそば

東海道本線 211系(沼津で撮影)

丹那トンネル手前ですれ違う185系特急「踊り子」

熱海からは東京行き普通電車で小田原に向かいます。熱海~小田原間の車窓は絶景で、シーサイドビューが素晴らしいです。この区間はぜひ一度乗ってもらいたいですね。小田原でまた駅ソバを食べました。これは駅ソバにしては絶品の部類に入ります。ここのそばは文句なしです。軽井沢駅のそばには及ばないまでも、そばとしては十分な味です。コシもしっかりとあります。そばを食べた後は、高崎線直通湘南新宿ライン特別快速高崎行きの電車で高崎へ向かいます。途中、貨物列車を追い越す場面があり、EF66形電気機関車の写真も撮れました。高崎からは前橋行きの普通電車で新前橋へ。この電車にはグリーン車が連結されていたので、最後までグリーン車を楽しむことができました。
185系 特急「踊り子」(熱海で撮影)

東海道線からの車窓(熱海~小田原の一部)

小田原駅舎

小田原駅のそば

EF66形電気機関車

今回の旅では、御殿場線のローカルな雰囲気と最新車両の313系電車とが交じり合って醸し出される、何とも言えない不思議な感覚を味わうことができました。

それでは・・・・
by sotechan | 2007-08-18 22:20 | 旅行
蘇鉄蘇生
今日は久しぶりに植物の話をしてみます。
私の家にあるソテツは葉が茶色くなったので枯れたと思っていたのですが。先日、ソテツに目をやると、何と!!新芽が出ていました。それも三枚も吹いていました。これには感動を覚えましたね。それにしても、全く水もあげなかったのによく芽が吹いたものです。雨水が生命源だったのでしょうね。感動とともに感心もしました。

by sotechan | 2007-08-08 23:10 | 植物
ドコモはドコまで!?
今日は鉄道の話から方向をそらしまして、携帯電話の話をしようと思います。
NTTドコモでは今年、「DoCoMo 2.0」と題して新機能を充実させ、シェアの拡大をねらっています。その一つとして今春に「904iシリーズ」を販売しました。これまでドコモはこのシーズンに「90Xi」の末尾に「S」を付けた端末を販売してきましたが、今年は番号を変えてしまったようです。ドコモが番号を思い切って変えたしまった原因としてマイナーチェンジの枠に収まらないほどの新機能を搭載したことが挙げられます。まず新機能の一つとして、「2in1」があります。これは一つの端末で、まるで二回線分契約したような効果がえられる機能です。もうひとつは「直感ゲーム」で、これは任天堂のwiiみたいなゲームができる機能。最後に大きくあげられる新機能としては「うたホーダイ」があるでしょうか。これは着うたのダウンロードを定額制で何回でもできるサービスです。
私が一番ムダだと思う機能は「2in1」です。これって、使う人は正直言って少ないんじゃあないでしょうかね。まぁ、ビジネスシーンでは使えそうな機能ですが、一般人や学生が使うのには必要ありません。しかし、サービスに入らなければ使わなくても大丈夫なサービスなので、そこは助かりますが・・・・
「直感ゲーム」は結構楽しいのではないでしょうか。対応機種であれば直感ゲーム対応アプリケーションがプリインストールされていると思いますしね。
「うたホーダイ」はとても素敵なサービスだとは思います。使用料金も然程高くはありません。しかし、落とし穴が・・・・ うたホーダイの使用料金の他に、曲をダウンロードするときの通信料金が別途請求されてしまうのです。音楽のデータは膨大な量です。普通にダウンロードしていたら月にウン十万も取られてしまいます。結局は通信料金定額サービスの「パケホーダイ」を利用しなければなりません。パケホーダイは月に4095円かかります。これに「うたホーダイ」の定額使用料を加算すると、月に5000円以上はかかります。「ふざけんじゃね~~よ!たかが音楽のためにこんなに金を払えるかよ!」といった感じになります。
やはり携帯電話の付加機能として使えるのは、「ワンセグ」ですね。ワンセグとは地上デジタル放送の携帯端末向けテレビサービスのことです。これは無料です。本当に良い機能だと思います。ちなみに私の使っている携帯電話もワンセグ対応の「SH903iTV」です。ワンセグに関しては楽しく使っています。何しろ無料ですから・・・・

ドコモは次期主力端末も「S」の文字を付加するのではなく、番号を変えるみたいです。「905iシリーズ」ではどんな機能が搭載されるのか? 真の「使える」機能は搭載されるのか? とても気になりますね。

それでは・・・・・
by sotechan | 2007-08-04 03:01 | 日常