「ほっ」と。キャンペーン
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
時刻表検定
11月18日に時刻表検定を受けに大宮に行ってきました。
朝は新前橋駅から特急あかぎ4号に乗車。車販でコーヒーを買ったら、通常300円のところ、モーニングサービスということで200円でした。200円でおいしいコーヒーを頂けるなら何時でも買いますが、200円だとチョット躊躇しますね。
大宮からは東武野田線に乗り換え、北大宮へ。そこからは徒歩で試験会場のJA共済ビルへ向かいます。JAビルに入った瞬間に「時刻表検定は地下一階です。」と言われました。私ってそんなに「鉄道ファン」臭が漂っているのでしょうか?
試験会場に入ると、一目で鉄道ファンと分かる方々がいっぱいいました。
試験開始は試験官の時計で行われるのですが、2分進んでいたらしく、10時ちょうどの試験開始が、9時58分に繰り下がりました。ちゃんと時計くらいは合わせてきてほしいですよね。
試験内容としては時刻表全般が出題され、「時刻表の上手な使い方」から「座席表」まで、くまなく出題されました。時間は相当時刻表を使い慣れていないと完全解答できない時間に設定されていて、私は時間が足りませんでした。この検定は「どこまで時刻表を早く引けるか」が焦点になる検定みたいです。
難しい問題は、私的には航空関係の問題が難しかったと思います。日頃は鉄道関係のページしか見ませんですので・・・・ これからは飛行機を使った空想旅行もしなくてはならないのでしょうか?
試験後に解答が配られたのですが、3級にどうにか合格できたみたいです。まぁ、第二種試験では3級までしか合格できませんので、マアマア上出来なのかもしれませんね。
時刻表に自信のある方は受けてみたら如何でしょうか?

帰りに話題の鉄道博物館にも寄ってきましたが、そちらは後ほどお伝えします。

それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-11-26 17:58 | 旅行
8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3(小海線・大鉄道博覧会 ほか)第八回
前回はシート案内でしたが、今回から旅行記を書きたいと思います。
快速「ムーンライト信州81号」で白馬に着いたところまで話したと思います。今回はそこからです。
白馬駅の改札を青春18きっぷで抜けようとしたところ、駅員から「指定券は?」と言われました。このような経験は初めてだったので、「えっ、指定券も見せなきゃならないわけ?」と聞き返すと、「そうです。」と言われてしまいました。田舎の駅は本当に不思議ですね。
やはりムーンライト信州の利用客は登山目的の客が多いらしく、白馬駅のベンチはほとんど、大きなリュックを背負った人々でいっぱいでした。私たちは駅舎だけ写真を撮って、再び改札内へ入ります。
f0077838_15128.jpg
白馬駅舎


白馬からは大糸線を塩尻に向かって戻っていきます。朝もやの晴れた湖を再び眺めながら、話に花を咲かせていると、いつしか信濃大町に到着しました。
f0077838_163975.jpg
E127系100番台(白馬で撮影)


f0077838_1111031.jpg
大糸線からの車窓


信濃大町からは快速で塩尻まで行くつもりだったのですが、その列車が大幅に遅れていました。普通乗車券の利用者は特急「スーパーあずさ」で代替輸送してくれることになったのですが、18きっぷはダメとのこと・・・ 私たちが駅員に抗議したら、18きっぷでも乗れることになりました。久しぶりにJRに感動したのでした。
やはり特急の座席はイイ!! リクライニングが最高です。青春18きっぷでリクライニングシートには普通列車自由席のグリーン車でしか乗れないと思っていたのに、追加料金無しで乗れるとは、本当に感激です。緊急時も時と場合によればイイですね。良い経験になりました。
f0077838_11222.jpg
E127系100番台(信濃大町で撮影)


f0077838_1123861.jpg
E351系 特急「スーパーあずさ」(信濃大町で撮影)


特急に乗れたことで、塩尻からの乗る予定だった列車にどうにか間に合いました。塩尻からは中央本線の辰野支線に乗り換えます。列車は「ミニエコー」という愛称の123系電車。一両編成という、超短編成です。駅弁を買って、いざ乗車。辰野までの区間は車窓から谷間の風景が望めます。
f0077838_1133667.jpg
123系 「ミニエコー」(塩尻で撮影)


f0077838_1143270.jpg
「とりめし」弁当(パッケージ)


f0077838_115379.jpg
「とりめし」弁当(中身)


f0077838_116242.jpg
中央本線辰野支線からの車窓


辰野からはJR東海の313系電車で岡谷へ。リクライニングはしませんが、特急列車のような座席配置でした。岡谷では特急「あずさ」のE257系を撮影し、中央本線115系普通列車で小淵沢に向かいます。途中、諏訪湖も少しだけ望めました。
小淵沢からは次回にお伝えします。
f0077838_1155520.jpg
辰野駅舎


f0077838_117559.jpg
岡谷駅舎


f0077838_1174242.jpg
岡谷駅ロータリーから見える、長野自動車道岡谷JCT付近


f0077838_1184455.jpg
115系電車(岡谷で撮影)



それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-11-16 01:24 | 旅行
今日、思ったこと。
今日はいろいろと思いましたね。幾つかあるので、話してみます。
まず一つ目。私の隣の席の人が、ミントキャンディーを配り歩いていました。ある人が「何でそんなに持ってるんだよ!?」と聞くと、その人は「安いからいっぱい買ったんだよ。」と言っていました。私が思うに、買わないのが一番安いと思うのですがね。「そんな調子で配り歩いてたら、いくら金があっても足りないぞ。」と言ってあげたくなりましたが、ヤメときました。
二つ目。避難訓練があったのですが、避難場所が体育館。普通は校庭なんじゃないんですかね。2階の職員室から発火したという想定で行いましたが、二年は避難経路として、その職員室の真ん前を通るし。一年と二年が合流する地点では、二年が優先だし。「緊急時にも年功序列かい!」と思いました。日本の悪い部分がしっかり露呈してましたね。
最後に消防署員から、「あんな避難の仕方じゃ死ぬよ。」とか言われてるし。
消防署員たちは、大袈裟にも救急車と消防車で来校するし。
三つ目。今日は親に自動車で学校まで送ってもらったので、帰りに校門で自動車を待っていると、原付スクーターに乗った(金銭的に)ヤンキーになりきれない人たちが来ました。50CC程のエンジンで「ブンブン」吹かしていましたが、その音がショボい。ハッキリ言ってかっこ悪いです。「どうせ来るなら、ハーレーみたいなカッコイイいバイクで来いよ!」と思いました。
世の中、バカ連中が多いですね。

それでは・・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-11-06 18:30 | 日常