鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
タグ:観葉植物 ( 6 ) タグの人気記事
蘇鉄蘇生
今日は久しぶりに植物の話をしてみます。
私の家にあるソテツは葉が茶色くなったので枯れたと思っていたのですが。先日、ソテツに目をやると、何と!!新芽が出ていました。それも三枚も吹いていました。これには感動を覚えましたね。それにしても、全く水もあげなかったのによく芽が吹いたものです。雨水が生命源だったのでしょうね。感動とともに感心もしました。
f0077838_2384239.jpg



f0077838_2391365.jpg

[PR]
by sotechan | 2007-08-08 23:10 | 植物
2007年梅開花!
今年もとうとう梅が咲きました。平年より早い開花です。(と言っても、まだ三年目ですが・・・)
ニュースなどでも、暖冬のせいで梅などが早く咲いたという話を聞きます。身近にも暖冬の影響が目に見えて分かったことに、少し感激です。
梅の花の色はいつもと同じ「赤」でした。まあ同じ木ですから、毎年同じ色になるのは当たり前のことなのですが・・・・ 枝が伸びているので、花が終わったら剪定をするつもりです。

f0077838_17555486.jpg



f0077838_17563849.jpg




それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2007-02-14 17:57 | 植物
もうすぐ・・・
11月3日に紅葉を見に行くことに決定しました。行き先は内緒です。帰ってきたらレポート書きますのでヨロシク。
テレビでも紅葉の話題が多くなりました。TBS王様のブランチ」でも紅葉の特集をやってました。紅葉って本当にきれいだと思います。でも葉っぱって凄いですよね、死ぬ前にあんなにきれいになるんですから・・・ まさしく有終の美って感じです。
今から紅葉見物が楽しみでなりません。

それでは・・・
[PR]
by sotechan | 2006-10-28 15:27 | 日常
移り変わり
この頃、めっきり秋らしくなってきましたね・・・・ 今日は暑いですが、
この間、鱗雲も浮かんでました。澄んだ青空です。
秋の味覚と言えばなんでしょうか? やっぱり、松茸でしょうか? 松茸は安いものでもイイですから、一年に一回は食べたい一品です。また、栗なんかも秋の味覚ですね、栗ご飯は結構おいしいと思います。柿なんかも秋の味覚でしょうか? 初冬のような気もしますが・・・ 柿も私としては好きです。
秋の行楽と言えば紅葉狩りでしょう。紅葉した山々って本当にキレイですよね・・・ 惚れぼれします。ただ、熊さんには気をつけて気をつけてください。冬眠前で熊さんも忙しいみたいですから・・・ (襲われます。)
また、松茸と間違えて毒キノコを食べないようにもお願いします。(そんなことないか・・・)
気をつけて秋の行楽を楽しんでください。

それでは・・・
[PR]
by sotechan | 2006-09-09 16:13 | 日常
パイナップルのその後・・・
しばらく前にお伝えした。パイナップルのその後の感じをお知らせします。お待たせして、すみませんでした。
パイナップルにあまり変わりはありませんが、変わったところと言えば新芽が出たことぐらいですかね~(写真で解るかな・・・) あんまり代わり映えしていません。

f0077838_1358295.jpg
←パイナップル(前回お知らせしたときとあまり変わっていません。)


※余談ですが、カメさんを夏休みに入ったら買おうと思っています。皆さんはカメさんは好きですか? コメント待ってます。
[PR]
by sotechan | 2006-05-22 14:02 | 植物
高級植物
4月28日にお知らせした植物の話題をお送りいたします。
この間、ゲリラ出版株式会社さんの家から「胡蝶蘭」と「サンセベリア」を頂きました。なぜ頂いたかはプライバシーの問題でお教えできませんが、とにかく頂きました。
胡蝶蘭と言えば、高級鉢花の代名詞とも言える存在です。一万円以上の物が多いのも事実です。まさしく「鉢花の王様」と言うのはこのことでしょう! 「筆記具の王様」が万年筆なら、「鉢花の王様」は胡蝶蘭です。皆さん覚えておいてください。

f0077838_21163735.jpg←鉢花の王様「胡蝶蘭」


サンセベリアは育てやすい植物です。皆さんも買って育ててみてはどうでしょうか? サンセベリアは本当は日の当たるところが好きなのですが、耐陰性もかなりあるのでそういった点で育てやすいのでしょう!

f0077838_21345110.jpg←サンセベリア


ゲリラ出版株式会社の管理人さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by sotechan | 2006-05-01 21:38 | 植物