鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
タグ:PC関係 ( 24 ) タグの人気記事
iPadを大学ノート代わりに使えたら便利だと思う
 話題のiPadがもうそろそろ発売する。私は今のところ買う気はないのだが、もしタッチペン入力ができて大学ノート代わりになるのであれば購入を検討してもよいと思っている。とりあえず、私はポータブルタイプのノートPCを所有しているが、講義のメモをPCで以てキーボードで打ち込むというのは、あまり使い勝手がイイとは言えない。マルチタッチスクリーンを備えたiPadでスマートにノート取りが出来るのであればこの上なく便利である。別に紙のノートに筆記具で以て記入すれば良いではないかというのが大方の意見であると思うが、私は整理や管理するのが苦手である。iPadで以てデジタルにて管理ができれば、とても便利なのである。そして見た目もとってもスマートである。iPadは無線LAN機能を備えており、インターネットにも接続できる。まさにノートブックとインターネットの融合である。例えば大学の講義で専門的なことが分からないとき、iPadで校内無線LANを用いウィキペディアにて検索し、限りなく正確であろう情報を手に入れることができるのである。また、詰まらない授業があればニコニコ動画でも見てサボることができる。但し、面白い動画で笑ってしまうのだけは避けたほうが良いと思うが…。
 この様にiPadにてノートを取ることが出来ればとても便利なのである。そういうことを少し思ったのでブログに記してみた。
 また、iPadの登場でネットブックの販売量が減少するという見方がある。確かにネットブックをWEBページ閲覧だけに使用する人々はiPadに流れるだろう。しかしながら、ネットブックならOfficeソフトが使えるし、キーボード入力性能は格段にネットブックの方が上だと思われるので、そこは留意していただきたいと思うのである。
[PR]
by sotechan | 2010-05-12 00:54 | 社会
デジタル一眼を購入
 受験も終わったので、キヤノンのエントリークラスのデジタル一眼「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」を購入した。値段の話をするのは野暮というものだけれども、Amazonで74800円であった。現在では新型である X4 が発売されているのだか、ネット販売でも10万円を超えていて、如何せん高すぎる。そういうわけでX3にした。
 X3とX4の差は、大筋を見れば画素数アップと動画撮影機能が向上したのみであって大差ない。X3は1510万画素でX4が1800万画素であるが、今まで使ってきたコンデジが500万画素であったので1510万画素もあれば十二分である。動画撮影機能については来年以降、ビデオカメラの購入を考えているので、そんなに高性能である必要はない。とても良い買い物だったと思う。我ながら堅実な選択だった。
f0077838_1462454.jpg



f0077838_1463692.jpg



f0077838_1464777.jpg



 モノが届いてから、レンズのプロテクトフィルターと液晶保護フィルムを買いにヤマダ電機に行った。レンズフィルターのコーナーに行ってみると壁一面に展示されており、プロテクトタイプのフィルターは一番安いもので1200円であったので一安心したのだが、レンズ口径が分からず店員を呼んで説明を受けると1200円のものは銀塩カメラ用だという。彼の言うデジタルカメラ用のフィルターは3000円程し、買うのに戸惑ったが、店員に「デジタル用のものの方が画質が良いです」とか「こちらの方が売れ筋ですね」と言われれば買うしかない。3000円×2枚で6000円。財布に5000円しか入っていなかったのだが、ヤマダのポイント1500円分を併用した。ちなみに液晶保護フィルムは350円程であった。
 帰ってきてフィルターを装着。フィルターの上からでも純正のレンズキャップが取り付けられるのが嬉しい。液晶保護フィルムの貼り付けは案の定失敗。埃が入ったので貼りなおしたら、右上の隅のごく小領域が貼りつかなくなってしまった。携帯電話の時もそうであったが、液晶保護フィルムが綺麗に貼りついたことは稀である。
 さて残るオプションの購入は携帯用ケースと清掃キットである。清掃キットは買わなくても良いような気がするのであるが、どうであろうか? レンズは眼鏡拭きがあるので、それで十分だと思うし、センサーは素人が清掃を試みると危ないようなことが説明書に書いてあった。
 近々、駅にでも練習撮影に行ってこようと思っている。何事も練習が大切であると思う。

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2010-03-03 01:48 | 日常
受験終了のお知らせ
 やっと受験苦から解放されました。所謂、志望大学に合格できたというわけですね。いやはや本当に疲れた。温泉にも入りたい気分でございます。これでデジタル一眼レフが買える! 高機能モバイルPCが買って貰えるぞ! ワハハwww。
 それで、前回お知らせした通りツイッターを導入しました。URLは http://twitter.com/sotechan です。是非、フォローをお願いします。具体的には旅行実況をメインに発信していきたいと思っていますので、ご期待ください。
 いやぁ、人間生きていればイイ事がありますね。捨てたもんじゃあない。これまで散々落ちてきまして、いよいよヤバイなと思っていたところに合格の知らせが入ってきたので、嬉しいというより安堵感の方が強いですね。でも、高校受験の時より勉強しなかったなぁ。高校受験並みに勉強すればMARCHも夢じゃなかったかも・・・ でもまぁ英語がガタガタなので、どっちにしろ無理だったとは思いますがね。
 これからもソテちゃん(sotechan)とPLANT DIARYを宜しくお願い申し上げます。

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2010-02-28 14:15 | 日常
受験終了後にTwitterを導入します
 近頃はTwitterというWebサービスが人気らしいですね。あんまり私は興味が無かったのですが、なんか自分の「つぶやき」をネットに公開できるサービスらしいです。要するにブログのように固まった話題がなくても、ふと思ったことを少量の文字数でネットに公開できるサービスのようです。それで、なぜ私がTwitterに興味を持ったかといいますと、このサービスを利用すれば旅行の状況をリアルタイムでネットに上げられるではないかと思ったからです。例えば「只今、名古屋駅にて東海道本線から関西本線へ乗り換え。定刻発車。」という風に旅行の状況をリアルタイムでお知らせできるのです。これは良いサービスだと思い、導入を決定しました。受験終了後に導入したいと考えております。
 なお、これに併せまして、放置し続けているポッドキャスト「PLANT VOICE」は終了とさせていただきます。2回しか更新しませんでしたが、お聞きいただきましてありがとうございました。正式な終了は受験終了後ですが、それまでの間に音声を伴う更新は予定しておりませんのでご了承ください。

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2010-02-19 15:19 | お知らせ
Windows 7発売間近。今回もお祭り騒ぎには参加できなさそうだ。
 さて、マイクロソフトの新OS Windows7が10月22日に発売を控えているわけでありますが、当然のごとく新OS発売日には秋葉原で深夜販売が行われます。深夜販売はお祭り騒ぎになるわけで、私もその祭りに参加してみたいとWindows Vista発売時に夢見たのでありますけど、あれから二年強、今回のWindows7発売日にもお祭りには参加できなさそうです。残念!
 いやぁ、発売された瞬間に秋葉原の路上で手持ちのモバイルPCに即インストールし、ニュースやら電脳系雑誌などに「新OSの使い心地はいかがですか?」と取材を受けて、「Windows7最高!!」とか言ってやりたかったのですが、夢は潰えました。
 で、次回に期待したいところなんですが、7の次のOSであろうWindows8(仮称)の発売は私が読むに当分先だろうと思います。今回のWindows7は言わばVistaの改良版みたいなものでして、かなり安定したOSです。その次のOSは多分メジャーアップデートを施すと思いますので、開発にも時間がかかるでしょう。そして何よりVistaの二の舞は踏みたくないでしょうから、メジャーアップデートはかなりの時間を費やし慎重に販売するであろうと思います。少なくとも3年はかかると思いますし、私の読みではWindows7を5年間位販売を続けるのではないでかと思います。XPの長期販売の悪夢がよみがえりますね。
 そういえばVistaは速度が遅いとか言われていましたが、それはXPを長期販売しすぎたからではないかと思うのですよ。XPは大体300MHz以上のCPUで動きますが、Vistaは1GHz以上。このOS同士をいきなり切り替えたら、当然にVistaのほうが遅いに決まってますよね。そして、皆さんはXPの速さを普通として使っておられると思いますが、その認識がおかしいのです。XP発売当初(2001年後期)のPCの一般的なスペックはCPUでみると1GHz~2GHz。それに比べVista発売直前(2006年)のスペックは2.5GHz~3.5GHz。そでいて、XPの作動値はいつの時代も300MHz以上で変わらないのですから当然、XP後期のPCになれば暴速なわけです。皆さんもうお気づきですか? 私が言いたいのはXP後期のPCを使っている方は、そのPCの速さは普通なのではなく凄まじく異常なほどの速さなのです。しかしながら、私はユーザーの皆様が悪いと言っているわけではありません。その凄まじい速さを新OS発売の鈍化によって一般化してしまったマイクロソフトが悪いと思います。私はOSを2~3年のスパンで発売していくのが宜しいと思います。大体私としては、XPのService Pack2を発表するときに思い切って新OSを発売すればVistaで困ることは無かったのだろうと考えています。これはもうマイクロソフトのマーケティング戦略の失敗としか言いようが無いです。
 そして、一番私が言いたいのはXPはもう既に時代遅れのOSであるということです。XPは8年前の製品であって、例えばXPの発売時に立ち返って8年前というものを考えてみると1993年であり、その当時はWindows3.1が販売されていました。XP発売時、その3.1は既に過去のものとされて、対応するソフトウェアは殆んどなかったように記憶しています。しかしながら今は8年前に発売されたOSが未だ使用OSの半数いや6割以上を占めているわけです。況してや今に至っても8年前のOSをハンドルしたネットブックなるものを販売しているのですから恐れ入ります。PC業界は一体何を考えているのでしょうか。まったく不可思議な相を呈していると思います。
 そして、最後に言いたいことはWindows7を買いましょう。私はそろそろXPに嫌気がさしてきました。触りたくもなければ見たくもない。そろそろ時代遅れのOSにサヨウナラをする時期だと思います。皆さんもWindows7を導入して新時代のPCライフを送ってはいかがでしょうか。
[PR]
by sotechan | 2009-10-11 00:55 | 日常
地デジチューナー購入
 我が国、日本では2011年7月から地上アナログ放送が停波されるということは誰しもご存知のことと思います。実は先日、地デジチューナーというものを購入してきました。もう既に地デジ対応の薄型ハイビジョンテレビに買い換え、コーヒーでも飲みながらデカいテレビの前に踏ん反り返ってらっしゃる方もおられると思いますが、私の家庭はそういったセレブリティではないので、地デジチューナーを既存のアナログテレビに接続し、地上デジタル放送を視聴することにしたのです。
 しかしながらアナログ放送の停波は2年先ですから、そう焦らなくても良かったのではありますけれども、高崎市内にある「再楽館」というリサイクル家電のお店にて、ダイナコネクティブ製地上デジタルチューナー「DY-STB250」が20台限定で5980円で売るという情報を入手致しまして購入に至った次第です。5980円と言うのはネット販売(価格.COMの情報)よりも安い値段ですので、将に買いな商品でございました。そしてさらに、これ以上の値下げは見込めないとのネット情報もあり、購入を決意したわけです。
 当日は朝8時から整理券を配布と言うことで、1時間半前の午前6時半過ぎには店前に並びました。私の前には8人ほど居ましたが、後からその方たちは薄型テレビ等の購入であることが分かりました。結果的に地デジチューナー目当ての参列者は私が一番乗りで、余裕で購入出来ましたが、開店前に並ばなくても十分間に合ったでしょう。
 それで、帰宅してからテレビにつなげてみると凄い。やはり画質の良さは素晴らしいです。アナログ放送と比べて精細度という面では変わり無いのですが、画像が安定します。アナログ放送ではどうしても画面にザラつきがあったのですが、地デジにはそれが無く、とてもクリアな映像です。DVDを見ているような気分になります。さらに番組表機能が付いているので、これも便利に使わせていただいております。あと、16:9のワイド画面表示なので、アナログでは見ることが出来なかった端っこの部分を見ることが出来るのも得をした気分になりますね。また、地デジに変えるとアンテナの関係で苦労する方もいらっしゃるようですが、私は既存のアンテナをそのまま利用することができました。多分、普通のUHFアンテナをお使い方なら、そのままのアンテナで地デジが視聴できるのではないでしょうか。
 最後に地デジを甘く見ているアナログテレビユーザーの皆さん。地デジチューナーを購入されることを私は強くお勧めします。セール時でなくても7000円から購入できる地デジチューナーもあったかと存じますので、然程高価ではありません。金を払う価値は十分にあります。多分、裏切りはしません。
 それでは、これから楽しい地デジライフを楽しんでいくことにします。
[PR]
by sotechan | 2009-08-25 03:38 | 日常
携帯機種変更
 旅行記は後回しにしまして、今回は携帯電話のお話をしましょう。
 私、2週間ほど前にドコモの「SH903iTV」から「P-04A」に機種変更しました。なぜ機種変更に至ったのかと言うと、理由は二点あります。まず一点目はSH903iTVのレスポンスが糞だと言うこと。二点目は通信速度が遅かったからです。しかしながら、なんと言ってもレスポンスの悪さには特筆すべきところがあります。PCで例えるなら、プロセッサがCeleronでメモリが512MBのマシンにVistaを突っ込んだような感じです。メールを打っているだけでイライラを起こし、携帯を投げつけたくなる衝動が起こってきます。これでは私の精神が持ちませんから、機種変更に至ったわけです。

以下、3枚の写真は「SH903iTV」

f0077838_139597.jpg

f0077838_1393389.jpg

f0077838_1402986.jpg



 さて、変更機のP-04A。私がこの携帯を選んだのには幾つかの理由があります。先ずは、機体の薄さ。P-04Aの最大の売りは「薄さ」と言っても過言ではないでしょう。なんと最薄部9.8mmで、ワイシャツのポケットに入れても然程目立ちません。そしてデザイン。ステンレスパネルを用いて洗練されたクールなデザインになっています。チャラ男は絶対に持たなそうなデザインです。そして、通信速度がFOMAハイスピードエリア対応で最大7.2Mbpsであること。Googleマップのロードもとても快適です。薄型なのにワンセグが付いていたのも決めてでしたね。
 実際に使ってみた感想はとても好印象です。SH903iTVの最大の汚点であるレスポンスもとても良いですし、ドコモの新サービスiコンシェルがなかなか便利。スケジュール機能のグラフィックもiコンシェルにより、それまでの素っ気ないものから「見て楽しい」視覚に訴えるものになりました。
 逆に物足りないところも幾つかあります。先ずは液晶画面の解像度が少ないことです。フルブラウザを使うとなかなか苦労します。あと贅沢かも知れませんが、BluetoothとGPSが付いてくれれば良かったです。まぁ、薄い媒体にそれだけの機能を積むのは難しいのでしょうけど・・・・

以下、3枚の写真は「P-04A」

f0077838_142171.jpg

f0077838_1422593.jpg

f0077838_1423990.jpg



 全体的に見ると、かなり満足な機種変更でした。何せ前機種のSH903iTVが糞過ぎたからと言うのもありますがね。

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-04-09 01:54 | 日常
スカイプ開始
 いや、どうも御無沙汰しておりました。テスト期間中であったんもので、更新ができませんでした。旅行記が溜まっておりまして、大変申し訳ございません。
 さて、話は変わりますが、スカイプを導入してみました。IDは「sotechan」ですので宜しくお願いします。なお、凸(通話)する際にはコンタクト追加をおこなってからお願いいたします。
 旅行記も近々更新する予定ですので、宜しくお願いいたします。

 それでは・・・・・
[PR]
by sotechan | 2009-02-26 22:13 | お知らせ
あけましておめでとうございます
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 昨年を振り返りますと、どうしても悔やまれることが、更新がスムーズに出来なかった事です。夏の旅行記は昨年中に完成しようと思っていたのですが、到底目標には届きませんでした。今年は気を引き締めまして、一月中には「2008年夏の青春18きっぷ旅行Part3(千葉・長野方面)シリーズ」を完成させたいと思っております。ご期待ください。
 さて話は変わりますが、去る13日にマイクロソフト社の新OSである Windows 7 のベータ版が公開されました。早速、使用いたしましたが、Vistaに比べましてかなり快適でした。私のノートPCのスペックは PentiumⅢ-M 1Ghz で、メモリが768MBという貧弱なものですが、それでも特に不足無く動いてしまいます。Windows7の製品版は来年の初頭に発売予定ということで、今までVistaを敬遠してきたXPユーザーの方が多数乗り換えるということも考えられます。Windows7はXP以来のヒットOSになる予感がします。Windows7のレビューは後でゆっくりとお伝えしたいと思っています。

 それでは重ねまして、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sotechan | 2009-01-17 00:46 | お知らせ
次回、旅行記再開!
 いやいや、昨日までテストでございました。修学旅行後だったので、勉強時間がとれなくてキツかったですね。読者の皆様には旅行記が順調に進まないことで大変ご迷惑をかけています。申し訳ございません。
 さて、話は変わりまして、ご報告なんです。先日、XPマシンのノーパソが手に入りました。親戚の方が新しいPCを購入なさったということで、譲ってもらったのです。ソニーのバイオで、CPUはPentiumⅢ-Mの1GHz。メモリは256MBでしたが、ヤフオクで512MBのメモリを落としまして、768MBにしました。無線LANも敷設いたしまして、二階に位置する自分の部屋でもネットができるようになりました。XP初期のマシンなので、正直言って力不足は否めませんが、ネットやワープロなどを使うには十分OK。Youtubeやニコ動だって見ることができます。生きてて良かったと思ったsotechanでございました。

 次回から旅行記を再開いたします。ご期待ください!

 それでは・・・・
[PR]
by sotechan | 2008-12-13 02:32 | お知らせ