人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
修学旅行の記録(一日目)
2006年6月17・18・19日に京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。今回はその様子を写真を交えながら、紹介します。

一日目

出発!
朝はとっても早く、5時に集合でした。普通電車で高崎駅に行き、そこで上越新幹線「MAXたにがわ」に乗り換え東京に向かいました。席は3&3の普通席だったので、あまり乗り心地は良くありませんでした。真ん中に肘掛がなかったのも残念でした。修学旅行の記録(一日目)_f0077838_1433620.jpg
←上越新幹線の車内(この写真は当日のものではありません)



東海道新幹線
東京駅で東海道新幹線「のぞみ」(修学旅行専用列車)に乗り換え、京都に向かいました。なんとグリーン車でした。やっぱりグリーン車は装備がよく。フットレストやスポットライトなどの特別装備がついていました。前々から2&2シートだったので「まさか・・・」とは思いましたが、本当にグリーン車だとは思っていませんでした。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_1493032.jpg
←東海道新幹線の車内



また、車窓から見える景色も良かったです。大井川や浜名湖が見えました。また、名古屋駅にも少し停車しました。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14111762.jpg
←大井川(だったと思います)


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14115188.jpg
←浜名湖


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_1415919.jpg
←名古屋駅構内



京都駅で・・・
新幹線は速いもので、二時間乃至二時間半くらいで京都駅につきました。まずは奈良に行くので近鉄の特急に乗り換えました。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14155185.jpg
←近鉄の電車(私が乗ったものではありません)



奈良に到着
近鉄奈良駅に降り立つと、外国人観光客の姿が目立ちました。私たちはまず興福寺へ行って集合写真を撮りました。鹿が沢山いて、ウンコも沢山ありました・・・

班別行動開始!
興福寺で集合写真を撮り終わった後、班別行動が開始になりました。私の班はまず興福寺国宝館を見学しました。中には国宝が数多く並んでいました。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_1426087.jpg
←興福寺の五重塔


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14273120.jpg
←国宝館



興福寺を見た後は東大寺大仏殿に向かいました。修学旅行シーズンなのか、他校の旅行者も数多く見受けられました。大仏はやっぱり大きいですね、見上げてしまいました・・・
また、大仏殿に向かう途中にも鹿が沢山見られました。修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14311961.jpg
←草に群がる鹿


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14323538.jpg
←南大門


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14331910.jpg
←東大寺大仏殿



その後、奈良国立博物館に行きました。解説員の方に詳しく説明してもらったので、展示物を詳しく知ることができました。やっぱり博物館はイイですね~
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14355466.jpg
←奈良国立博物館本館



博物館を見終わった後はJR奈良駅から奈良線に乗り、宇治に向かいました。宇治では平等院を見ました。10円硬貨は精巧にできているものですね・・・ そっくりでした。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14393690.jpg
←平等院鳳凰堂


修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14422782.jpg
←JR奈良線の電車



その後・・・
平等院を見た後は、再び奈良線に乗り東福寺駅で京阪電車に乗り換て三条駅で降り、旅館につきました。
修学旅行の記録(一日目)_f0077838_14513238.jpg
←宿泊した旅館



※今日は一日目の様子をアップしました。二日目以降は次回アップします。
by sotechan | 2006-06-20 14:59 | 日常
<< 修学旅行の記録(二日目) 明日は・・・ >>