人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
特急「効能温泉いろどり号」乗車記
今回は「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」シリーズはお休みして、9月2日に運転された特急「効能温泉いろどり号」の乗車記を書こうと思います。
なぜ、私が全席グリーン車指定席の車両に乗ったかというと、色々ワケがあるのですが、それは「8月17・18日 2007年夏の青春18きっぷ旅行Part3」シリーズで明らかになりますので「お楽しみ」にということで・・・・・・
この列車に乗るために私は少々苦労しました。前橋駅のMV(指定席券売機)でB特急券・グリーン券を買ったのですが、買った席がコンパートメント席と判明。ヲタしか乗らない車両でヲタと顔合わせになるのは絶対にイヤなので、VP(びゅうぷらざ)で座席号車のキャンセル待ちをかけました。人気列車だからキャンセルはないだろうなと、半ば諦めかけていたので、VPのほうから指定券が取れたという旨の電話がかかってきたときは嬉しかったです。早速、VPにむかいまして、コンパートメント席から座席への乗変をしました。
乗車当日は前橋5:40発の黒磯行き普通電車に乗るため、徹夜をして暗いうちに家を出ました。大回り乗車を利用するためです。朝5時くらいの前橋駅は夜遊びを終えたヤンキーみたいなのがいてチョット怖かったのですが、「絡まれないルックス」をしているので大丈夫。朝飯として吉野家の豚丼をテイクアウトしました。
前橋5:40発の電車は107系。クロスシート込みの211系だと有り難いのですが、そういう訳にもいかないみたいですね。伊勢崎出発と同時に豚丼を食べます。ロングシートで食事をすることはあまり気が進まないのですが、仕様がないです。
特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_1855317.jpg
両毛線 107系(桐生で撮影)


小山には7:21に着きました。ここからは東北本線に乗り換えて大宮に向かいます。間々田からはグリーン車に乗車。なぜ間々田からなのかというと、グリーン料金が安くなるからです。小山からグリーン車にのると大宮までの営業キロが50キロを超えてしまい750円になりますが、間々田から乗ると営業キロが50キロ未満になり550円で済むのです。こんな技も少しばかり時刻表に詳しくないとできない技です。
大宮からはいよいよ特急「効能温泉いろどり号」に乗車します。ホームに入線してきて最初に思ったことは「怖い」ということです。この「いろどり」という車両は485系ですが、国鉄時代の485系の面影はボディの形状以外からは読み取れません。ちなみにヘッドマークには市販されている液晶テレビをそのまま埋め込んでいます。
特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_1871741.jpg
特急「効能温泉いろどり号」485系(大宮で撮影)


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_1882670.jpg
発時刻案内電光掲示


車内はやはり鉄道ファンが多い・・・・ まぁ、ファンが多い方が「ファン的活動」をやりやすくてイイのですがね。一通り車内の見物と撮影を終えた後、自分の席に着きます。座ってみての感想は50点くらい。普通車のシートだったら100点満点をつけても良いのですが、グリーン車のシートとして考えると非常に物足りなさを感じます。まずバックレスト(背面)の高さが低いことが挙げられます。背の低い私が座っても、頭が飛び出ます。次にリクライニングにあわせて座面が沈み込む機能がないこと。フルリクライニングに近いことをすると、お尻がズリズリと前のほうに滑るのです。これはかなり気になります。
レッグレストもいまいちでした。角度調節などはできず、「しまう」か「使う」かの動きしかできません。テーブルも小さめ。二人掛けのシートなのにカップホルダーが一つしかない。悪いところを言えばキリがありません。反対に良いところは、リクライニング角度が大きい。シートピッチが広い。といった感じでしょうか。とにかくグリーン車としては満足いかないシートでした。
特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_1894897.jpg
座席号車のシート


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18103453.jpg
座席号車内


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18111993.jpg
コンパートメント席


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18114524.jpg
コンパートメント席の座面フラット状態


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18122045.jpg
ロビーカー車内


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18125298.jpg
多目的室


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_19175339.jpg
洗面器


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18133932.jpg
液晶テレビ


特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_1814189.jpg
スピーカー(BOSE製)


高崎で以外にも多くの方が降りて行かれました。長野原草津口まで行く電車ですが、高崎で降りるということはやはりファン向けの電車なのでしょうか。
高崎を発車して数分で新前橋に到着。今回の旅も終わりです。最後に前面写真とビデオを撮影して家に帰りました。
特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18145875.jpg
特急「効能温泉いろどり号」485系(新前橋で撮影)



特急「効能温泉いろどり号」発車ビデオ

特急「効能温泉いろどり号」乗車記_f0077838_18155285.jpg
特急「効能温泉いろどり号」ヘッドマーク


今回は、結果的にお金の無駄になってしまったような気がしますが、滅多に乗れない車両に乗れたので、その辺は満足でした。
それでは・・・・
by sotechan | 2007-09-11 18:22 | 旅行
<< 8月17・18日 2007年夏... 8月17・18日 2007年夏... >>