鉄道を中心に日々の出来事や社会現象、植物の事などを記録しています。
2月10日 撮影旅行(青梅方面)
今月の10日に高崎高校鉄道研究部の皆さんと撮影旅行に行かせていただきました。
群馬県在住のとある鉄道ファンのブログ」の管理人であらせられるkyaputen_ryotaさん(以下、ryotaさんと省略)が鉄道研究部の部員でいらっしゃって、お誘いのメールを頂き、ご同行させていただきました。
当日は新前橋駅でryotaさんと待ち合わせをし、集合場所である高崎駅に向かい、鉄研部員の皆様方と合流。7:54発の八高線に乗り、高麗川へ向かいます。前日に雪が降ったので、車窓から眺める景色は一面の銀世界。鉄道車両の中から雪景色を眺めるのは、昨年3月に行った「土日きっぷ旅行」以来です。何時も八高線は夕方に乗るのですが、朝に乗るのもなかなか良いものです。車内ではryotaさんや部員の皆さんと雑談を楽しみ、9:23に高麗川に到着。
2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1855411.jpg
八高線からの車窓

高麗川からは川越発の八高線普通列車に乗り換え、拝島へ。車両は209系でした。拝島駅は工事をしたらしく、以前に私が訪れた時とは少し変わっていました。拝島からは青梅線普通列車に乗り換え、青梅へ向かいます。車両はJR東日本の最新鋭車両である、E233系電車。この電車には8月に行った「青春18きっぷ旅行」で乗っていますが、ゆっくりと椅子に座って乗るのは初めてのことでした。座席の意匠はE231系など、最近のJR東日本車両のものに準じますが、クッションを厚くしたのでしょうか、フカフカとしたすわり心地でした。今年3月のダイア改正で東海道線に導入されるE233系3000番台のグリーン車シートがどうなるのか、非常に楽しみであります。
青梅に到着すると、そこで解散。私はryotaさんに付いて行くことにしました。最初は古本屋探し。ryotaさんが事前に下調べしていたらしく、比較的容易に古本屋に辿り着くことは出来ましたが、残念なことに休業していました。その後、河辺駅のマクドナルドで昼食を摂った後、青梅線に乗り、軍畑に向かいます。軍畑駅周辺の撮影スポットで、近々一線を退く201系電車のビデオと写真を撮りました。地味な撮影場所なのですが、201系の写真を撮るためなのか、多くの同業者の皆さんが撮影を楽しんでいました。
2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_18593611.jpg

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1941776.jpg
青梅マラソンスタート地点

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1952244.jpg
201系電車(青梅で撮影)

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1963125.jpg
E233系電車(青梅で撮影)

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1972832.jpg
軍畑駅

以下、4枚の写真は軍畑駅周辺で撮影

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_19101231.jpg

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_19104315.jpg

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_191121.jpg

2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_19112769.jpg

その後、青梅駅に戻り、他の鉄研部員の皆さんと合流し、帰路に着きます。青梅からはホリデー快速に乗り、新宿へ。新宿からは17:12発の湘南新宿ラインに乗るのですが、車内が激混み。幸いなことに私は池袋から座ることが出来ましたが、座れない方々もいたのではないでしょうか。高崎には18:55着。E231の普通車にこれだけの長時間乗ったのは初めての経験でした。高崎駅で解散し、吉野家で夕食を摂りました。その後は高崎駅構内の書店で時間を潰してから帰宅。
2月10日 撮影旅行(青梅方面)_f0077838_1913143.jpg
115系電車(高崎で撮影)

久しぶりに楽しい旅行をすることができました。高崎高校鉄道研究部の皆様には心から感謝申し上げます。

後日、動画をアップします。
それでは・・・・・
by sotechan | 2008-02-14 19:24 | 旅行